ホーム | ブラジル国内ニュース | リオ=カーニバル直前、迷子にご用心=子供を見分けるブレスレット配布

リオ=カーニバル直前、迷子にご用心=子供を見分けるブレスレット配布

 子どもと青少年のための財団(FIA)は、20日と21日の午前9時~午後3時にリオ・デ・ジャネイロ市の中心部にある長距離バスターミナルで、「行方不明の子供SOSプログラム」の一環として、子供が迷子になった時に誰の子かを識別するためのブレスレットの配布を行った。このブレスレットには子供の名前と連絡先を記入できるようになっている。
 この活動は、高速バスのチケットを販売するリオ州高速道路や、リオ州高速道及びターミナル開発会社、リオ州運輸局が共同で行っており、カーニバルで人出が多くなる時期は、ビーチやショッピングモールなどで迷子になる子供が多いことを保護者たちに知らせ、注意を促すことを目的としている。
 同プログラムのマネージャー、ルイス・エンリケ・オリベイラ氏は、「カーニバル期間中、リオ市は多くの観光客を迎えるため、保護者たちは子供たちに普段の倍の注意を払わなくてはならない」と語る。
 「私は、家を出る前に子供が特定できるように何か目印をつけるよう、両親や保護者に助言します。場合によっては、親が子供に『迷子にならないようにしろよ』などと言うことがありますが、これは間違っています。保護者は責任を持って子供の安全を守らなくてはいけません。保護者たちがちゃんと子供の手を握り、見守っていなくてはいけないのです。他のことに気をとられていてはいけません」と同氏は続けた。
 オリベイラ氏は、子供が迷子になった場合、出来るだけ早く最寄の警察を探すことを推奨している。
 昨年のカーニバルでは34人の子供が迷子になったが、最終的には、すべての子供たちが保護者に引き取られた。
 FIAの職員は、ブレスレットの配布に加え、子供や青少年に身分証明書を持たせることの重要性を強調している。
 FIAは24年前からSOSミッシングチルドレンというプログラムも開設。電話やサイト、e―メイルで相談を受け、探し出した子供や青少年は3073人に上っている。(20日付アジェンシア・ブラジルより)

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 人文研=川添博さんがZOOM講演=長崎の被爆の歴史を深堀り=参加者と『長崎の鐘』歌合唱2020年9月16日 人文研=川添博さんがZOOM講演=長崎の被爆の歴史を深堀り=参加者と『長崎の鐘』歌合唱  サンパウロ人文科学研究所(モラレス松原礼子理事長)は、ブラジル長崎県人会(森繁親会長)、ブラジル日本語センター(日下野良武理事長)と共催し、9月26日19時30分より長崎被爆75周年オンライン講演会「75年・長崎・カーニバル・ブラジルから平和の歌を」をZOOMで行う事 […]
  • 《ブラジル》リオの年越しイベント客無しで?=カーニバルは5、7月説も2020年7月28日 《ブラジル》リオの年越しイベント客無しで?=カーニバルは5、7月説も  新型コロナウイルスの影響により、年越しイベント(レヴェイオン)やカーニバルのようなサンパウロ市やリオ市に代表される大型イベントの開催が、続々と中止や延期になっている。25~27日付現地サイトが報じている。  年越しイベント「レヴェイオン」に関しては、サンパウロ市のパ […]
  • 東西南北2020年7月23日 東西南北  サンパウロ市カーニバルのデスフィーレ(パレード)に出場するエスコーラ・デ・サンバ(サンバチーム)が「来年のカーニバルは5月に開催してほしい」と、主催者である市に希望していることがわかった。通常は2~3月。20日にスペシャル・グループに属するチームの連合会「LIGASP」の会合 […]
  • 《サンパウロ市》大晦日大型イベントの中止決断=危ぶまれる来年のカーニバル2020年7月18日 《サンパウロ市》大晦日大型イベントの中止決断=危ぶまれる来年のカーニバル  ブルーノ・コーヴァス・サンパウロ市市長は17日、大晦日毎年恒例の大型イベント「レヴェイオン」を、コロナ禍のために中止にすることを発表した。同日付現地サイトが報じている。  レヴェイオンは毎年大晦日の真夜中に、市内最大の繁華街パウリスタ大通りで行われているサンパウロ市主催のコ […]
  • 《ブラジル》元保健相「コロナで20対1の大敗」=感染者200万人越え=サンパウロのカーニバルにも暗雲2020年7月17日 《ブラジル》元保健相「コロナで20対1の大敗」=感染者200万人越え=サンパウロのカーニバルにも暗雲  保健省による16日晩発表で、新型コロナウイルスの感染者数が200万人を超えた。1日の感染者数は4万5403人(計201万2151人)、死亡者数は1322人(計7万6688人)となり、依然として米国についで世界2位だ。現在に至るまでの2カ月間、正式な保健大臣は任命されず […]