ホーム | 日系社会ニュース | 終活とは「感謝して生きること」=西本願寺 久保開教使が講演

終活とは「感謝して生きること」=西本願寺 久保開教使が講演

明るく質問に答える久保開教使

明るく質問に答える久保開教使

 米浄土真宗本願寺派(通称西本願寺)の久保光雲開教使による講演会が23日午後、サンパウロ市の広島文化センターで『極楽への旅路』と題した講演会を行なった。自身の仏教との出会いや、「極楽浄土」についてモジ本願寺の浄土絵を通して明るく語り、約100人が熱心に聞き入った。
 広島県生まれの久保開教使は、親戚には被爆者もおり、幼い頃から「いつかはみんな死ぬ」という不安があった。爆心地に近く平和活動に熱心な高校に在学した際には、「先輩たちの死の上に今の生活がある」と教えられていたという。
 京都の大学に入ってから、寺院や仏像と出会い仏教に興味を持った久保開教使。大学の先生が浄土真宗の僧侶であったこともあり、勉強を始めた。お寺に通う内に、小さい頃からの死に対する疑問や不安が解消されたという。
 京都では、仏具店で仏壇や襖に絵を書く仕事も経験した。当地でも6月末、落慶法要を行った新モジ本願寺のふすまと壁に浄土絵を描いた。「極楽浄土はここに書き切れないほど素晴らしいところで、一人一人に用意されている」と説明した。
 人生の〃終活〃については、「財産整理などではなく、行き先がお浄土である事をはっきりさせること」だという。「今が幸せという人もいるが、死はいつ来るか分からない。極楽浄土に行けることを知っていれば、今を思いっ切り生きることが出来る」と語り、「広島に生まれたことこそが私の力の源。自分に出来ることで平和を作っていきたい」と締めくくった。
 質疑応答で「お浄土の宿代や手土産は?」とユニークな質問をしたのは、大塚弥生さん(72、山口)。ご夫婦で約1時間前から一番乗りで来場、「終活」と久保開教使の話に興味があったという。「お金はいりません。仏様ありがとうと親しんでもらうことが一番」との答えに、満足な笑みを浮かべていた。


□関連コラム□大耳小耳

 久保開教使は講演会で、モジ本願寺の襖絵を描くに当り、実際に動物園でクジャクをスケッチしたり、絵の具や筆を日本から取り寄せるなどの苦労話も語った。デザインに3週間、実物大の下書きには2カ月もかかったという。クジャクをはじめ迦陵頻伽、オウム、舎利、共命鳥、白鵠という阿弥陀経に出てくる極楽にいる6種類の鳥と、日本の四季の花々で『極楽浄土』を表しているそう。モジ本願寺の襖絵を見ながら、『自分の極楽浄土』を想像してみるのも一興か。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • サンパウロ市=一日に車盗難500台=捜査要員の人員も足りず2013年9月3日 サンパウロ市=一日に車盗難500台=捜査要員の人員も足りず ニッケイ新聞 2013年9月3日  今年の1月から6月の半年間で、サンパウロ市では12万2千台もの車が盗まれており、一日に523台が被害に遭っている計算になることがわかった。  12万台のうち強盗に遭った車は5万5031台、窃盗は6万7251台という。 […]
  • サッカーW杯=ブラジルはE組でスイスらと=決勝T進出後に強敵続出も2017年12月2日 サッカーW杯=ブラジルはE組でスイスらと=決勝T進出後に強敵続出も  1日、来年6月からロシアではじまるサッカーのW杯の組み合わせ抽選会が行われ、E組となったブラジルは、スイス、コスタリカ、セルビアと予選リーグを戦うことになった。1日付現地紙サイトが報じている。  抽選は、国名を記した紙入りのカプセルをFIFAランキング上位から8カ国ずつ四つ […]
  • セレソン=アランで中盤に大きな収穫=初セレソンで大きなアピール2018年11月20日 セレソン=アランで中盤に大きな収穫=初セレソンで大きなアピール  17日、ロンドンで行われたサッカーの親善試合の対ウルグアイ戦で、今回が初召集となるミッドフィールダー、アラン(27、ナポリ)がチームを勝利に導く好プレーで一躍脚光を浴びた。  アランはこの日、後半13分に2列目のレナト・アウグストに代わって出場し、すばやい動きでチー […]
  • パーティー帰りの車大破し青年女子5人死亡2008年2月13日 パーティー帰りの車大破し青年女子5人死亡 ニッケイ新聞 2008年2月13日付け  エンジンルームは壊れ、天井も半分以上剥ぎ取られた車のトランクにビールの空き瓶。こんな車に生存者がいたことが奇跡と思えるような事故が十日夜八時頃、サンパウロ州スザノ市にほど近いモジ市の外れで起きた。 […]
  • コラム オーリャ!2004年12月15日 コラム オーリャ!   「浪速女の意地で頑張りたい」と、南米大陸横断を目指し走り続ける阪本真理子さん。その五千キロに及ぶ果てしなく長いマラソンを今、完走し終えようとしている。十九日にもゴール地点、ペルーのリマ市に到着する予定だ。 […]