ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

メールマガジン

■コロニアニュース

■ブラジル国内ニュース

■コラム

■企画

■会社案内

■リンク集

■トップページ

過去の記事カレンダー

7月23日(水)

 リオ市警所属の精鋭治安部隊の指揮官は二十一日、同市を巣くう犯罪組織テルセイロ・コマンド(TC)に宣戦布告した。TCはリーニョと呼ばれるパウロ・サントス組長(三一、麻薬密売人)に率いられ、リオ市北部のファヴェーラ・マレーを拠点に勢力を伸ばしている。リオ州で最も恐れられている男だ。治安部隊は、通常の警備態勢から臨戦態勢に移ると明言している。同市警は今まで、犯罪組織コマンド・ヴェルメーリョ(CV)の掃討作戦を展開し、組織の弱体化に成功した。これからはTCせん滅に専念する。
     ◎
 レシフェ市で妊娠九カ月の女性(二四)が十九日夜、子供を産むために産婦人科へ行く途中、銃弾二発を受け死亡した。妊婦は帝王切開で女の赤ちゃんを産んだが、まもなく亡くなった。赤ちゃんはまだ入院しているが重体。オートバイに二人乗りした男たちが近づいてきて、後部座席の男が妊婦の恋人の名前を言い発砲したと、妊婦の女友達は言っている。
     ◎
 現在、サンパウロ州各地の貯水湖が、昨年同期と比べて水位が低くなっており、水道局は心配している。水位の低下は、雨量が少ないことと水の消費量が多すぎることが原因。水道局は、「今のところ節水は実施しない」と言明している。アウト・コチーア貯水湖は二十一日、総水量の三七・七%の水位で、昨年同期の水位のほぼ半分ほど。
     ◎
 コース内ではすべてよし。でもイギリスの空港内では…。F1英国GPで優勝を果たし、ブラジルに凱旋したルビーニョはがっかりした様子で何が起こったかを話した。「誰かがぶつかり、優勝トロフィーは床に落ちてこわれた。悲しいが別のトロフィーを送ってくれるよう頼もうと思う」。

image_print