ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

9月28日(火)

 サンパウロ州刑務所管理局のフルカワ長官はミス服役者コンクールを催す。サンパウロ州女子刑務所十カ所の服役者三千六百六十人の中からミス候補者を募り、二十七日から受付開始。十一月にミス服役者の表彰式を行い、当日のイベントに歌手のファビオ・ジュニオール氏が招かれる。ミス選出には三種のテストがある。第一は作文、題名は「将来」。第二はスタイル。第三は印象。賞金は各部で一等が二百五十レアル。二等百五十レアル。三等百レアル。
     ◎
 ブラジル地理統計院(IBGE)は二十六日、インフレ率(IPCA)を上回ったサービス料金を発表した。一月から八月までのIPCA(消費者物価指数)を五・一四%として、それを上回ったサービス業は次の通り。劇場が一五・九四%。ダンス・ホールが八・一五%。ホテルが七・四六%。手続き代行業が七・四〇%。保険プランが六・五%。医療費が六・三三%。美容院が六・一一%。洗濯業が五・四九%の順。
     ◎
 六歳の女の子が嫉妬に狂ったパパの人質に―。元料理人で失業中のフランシスコ・P・シウヴァ(33)は妻(24)への嫉妬が嵩じ、わが娘をナイフで刺すと妻を脅した。警察と妻は四時間以上に及んだ交渉の末、お昼前に説得に成功、父親は娘を解放した。酔っ払っていたシウヴァは警察へ。リオ市西部ポンタル区で起こった事件。
     ◎
 サンパウロ市で二十四日午後に今年の最高気温三十四・三度が記録されたが、二十六日午後には三十五・三度とあっさり記録を更新。暑さの原因は非常に乾燥した空気がサンパウロ市に居座っているため。夏は午後に雲が発生して太陽の熱をさえぎり、気温を下げるという。三十日までまとまった雨は見込めそうもなく、暑い春は続くとの予報。

image_print

こちらの記事もどうぞ