ホーム | 日系社会ニュース | 南米柔道の拠点 誕生へ=日本政府「草の根文化無償」で資金協力=聖市の練習場施設を改修

南米柔道の拠点 誕生へ=日本政府「草の根文化無償」で資金協力=聖市の練習場施設を改修

11月20日(土)

 パウリスタ柔道連盟(フランシスコ・カルバーリョ会長)の練習場(イビラプエラ公園第二体育館、三百畳)が来年中ごろにも、日本政府の「草の根文化無償」による資金協力を得て、国内初の常設試合場「ブラジル柔道総合センター」に生まれ変わることが明らかになった。「ブラジルのみならず中南米における中心施設としての役割が期待されている」(石田仁宏サンパウロ総領事)。

 同領事館を通して「草の根――」が実施されたのは二年振り。約七万五千ドルまでが無償支援される。投げ技などによる身体へのダメージを軽減する緩衝材を畳下に敷く費用や、畳の刷新に充てられるという。
 「子供や女性などより多くの人に競技してもらえるようになる。投げ技も思い切ってかけられることから技術レベルの向上にも繋がる」と、全伯講道館有段者会(土肥隆三会長)の関根隆範さんは語る。連盟でも自助努力で観覧席、医務室、更衣室を設置するなど施設の充実を図る。
 計画は連盟と有段者会が協力して温めてきた。「練習場には世界各国から選手が来ていた。そこで、いつでも試合のできる場所にしようということになった」と、有段者会の岡野修平さんは説明する。
 今年三月にサンパウロ総領事館に申請。ソウル五輪金のアウレリオ・ミゲールさん(次期サンパウロ市議)などのメダリストを輩出してきた連盟の実績や、練習場がブラジル柔道の中心地として機能していたことなどが認められた。
 十七日、総領事館であった贈与契約署名式で、石田総領事は連盟の約半世紀にわたる活動を高く評価。「サンパウロにおける柔道の普及、国際試合を主催するなど柔道の国際交流を推進し、活動範囲はブラジル、中南米だけでなくヨーロッパまで広がっている」と称えた。
 これに対し、フランシスコ会長は「大きな信頼を得られ大変な名誉です」と返礼。アウレリオさんは「計画に費やした十年間の努力が今日実りました」と、喜びを語っていた。
 【草の根文化無償】
 文化・高等教育振興のために、開発途上国の草の根レベルで活動するNGOや地方公共団体などに対し、日本の在外公館が中心となって直接資金協力を行うもの。一件当たり一千万円が限度額。申請は11・3254・0100(同領事館広報文化班)。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 大分のリオ五輪応援団を歓待=柔道 梅木選手親族ら11人が来伯2016年8月27日 大分のリオ五輪応援団を歓待=柔道 梅木選手親族ら11人が来伯  【イタグァイー発】リオ五輪に出場する柔道女子78キロ級の梅木真美選手(21、大分)を応援するため、故郷の九重町から親族や坂本和昭町長ら、11人の応援団が現地に駆けつけた。13日深夜の帰国便を前に、リオ州リオ市郊外のイタグァイーで歓迎会が行なわれた。  発案は梅木選手の遠戚に […]
  • 南米初の五輪、華やかに開幕=マラカナン周辺は厳戒態勢=「情熱的で素晴らしい式典」2016年8月9日 南米初の五輪、華やかに開幕=マラカナン周辺は厳戒態勢=「情熱的で素晴らしい式典」  【リオ発=小倉祐貴記者】第31回夏季五輪が5日夜、リオ・デ・ジャネイロで華々しく幕を開けた。午後8時から始まった開会セレモニーに対し、会場のマラカナンスタジアム周辺は歩行者も入場制限の対象に。治安やテロへの課題も指摘された南米初の五輪だったが、厳重な警備の下、そうした不安を一 […]
  • 邦人の犯罪被害「9件」=リオ五輪開幕1週間2016年8月16日 邦人の犯罪被害「9件」=リオ五輪開幕1週間  【リオ・デ・ジャネイロ共同】在リオ日本総領事館は12日、リオ五輪が開幕した5日から11日までの1週間に日本人の犯罪被害は強盗やすりなど計9件だったと発表した。総領事館で把握していないケースもかなりあるとみられ、実際の被害はより多そうだ。けがをした人はいないとしている。 内訳は […]
  • 第19回日本祭り=予想上回る16万8千人来場!=「今までで一番素晴らしい」=中南米最大のイベント会場で2016年7月12日 第19回日本祭り=予想上回る16万8千人来場!=「今までで一番素晴らしい」=中南米最大のイベント会場で  ブラジル日本都道府県連合会(山田康夫会長)主催の『第19回日本祭り』が、聖市サンパウロ・エキスポセンターで今月8~10日に行われた。晴天に恵まれ、昨年よりも多い、16万8千人を超える大盛況で幕を閉じた。政治経済情勢の混迷のさなか、中南米最大のイベント会場で日系社会の威信を示し […]
  • 五輪をテレビで見るには=全部見るならSporTV2016年8月6日 五輪をテレビで見るには=全部見るならSporTV  リオ五輪の地上波生放送はTVグローボ局、バンデイランテス局、レコルジ局が主力。無料で見られるが、人気の高いブラジル代表の中継が中心となる。日本代表の試合中継はそれほど多くない。 その点、全42競技全種目を網羅しているのはスポーツTV(SporTV)だが有料放送。契約が必要。  […]