ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2月8日(火)

 ジウベルト・ジル文化相は五日夜、サルバドールのカーニバルに参加し、トリオ・エクスプレス2222に合流した。山車の上で歌手のダニエラ・メルクリさんと共演し、踊り狂う群衆の熱狂振りに圧倒された。またサルバドールでは同日、熱狂が高じた乱闘で二十八件の暴力事件が記録された。外国人観光客など多数の負傷者が救急車で搬送された。
     ◎
 マット・グロッソ・ド・スル州カンポ・グランデ市から百九十キロ地点のアグア・クラーラ付近で、豪雨により国道二六二号線の橋が流され、道路が分断した。事故は夜間だったので通行中の乗用車が転落し、二人が死亡。三人は重体で、アグア・クラーラ病院へ収容された。同州道路局は復旧に三十日はかかるとみており、トレス・ラゴアへ向かう車は国道二六七号線へ、イノセンシア方面は国道一六三号線への迂回を呼びかけている。
     ◎
 路上生活者のフィーリョさん(24)は六日早朝、サンパウロ州カンピーナス市のバスターミナル近くのベンチで寝ていたところ、男がガソリンを体にぶちまけて火をつけ、車で逃走した。フィーリョさんは全身の四五%にやけどを負い、集中治療室に運ばれた。同日、市警は同市周辺地域の墓地で身元不明の焼死体を発見。同市では昨年八月にも深夜寝ていた路上生活者が暴行を受けている。
     ◎
 オランダの大学が実施した幸福度世界ランキングで、ブラジルは百十二カ国中二十四位に入った。この調査は、今の生活に満足しているかどうか、各国で同じ質問を行って幸福度を比較。スイス、デンマークを始めランキング上位国は高所得で社会保障が行き届き、治安がよく汚職の少ない国ばかり。ブラジルは隣国アルゼンチンや、スペイン、フランス、イタリア、日本より幸せな国だという…。

image_print