ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2007年4月11日付け

 九日のBBC放送によれば、奴隷取引を支配したのは英国ではなくブラジルだという。ブラジルへ連行した奴隷一二五〇万人のうち七八万人は少年という資料があるそうだ。一五〇一年から一八六七年までは、ブラジル・ポルトガルが世界に君臨する覇権時代だったらしい。
     ◎
 ブラジル南部で企業を相手に詐欺を働いていた疑いで、二十二歳の女子大生が九日未明、サンパウロ市ジャルジン・パウリスタ区のフラットホテルで逮捕された。容疑者は元恋人ら二人と科学技術省管轄の基金の職員を装い、企業から三〇〇万レアルを騙し取っていた。二人は今年二月にフロリアノポリス市で逮捕され、女子大生はサンパウロ市へ逃亡していた。
     ◎
 サンパウロ市南部ヴィラ・マリアーナ区で九日午後、銀行から現金を引き出した後、歩いて仕事場に戻る途中の男性(38)がオートバイに乗った二人組の男に襲われ、抵抗したため頭と胸を撃たれて死亡した。二人は何も取らずに逃げた。警察は銀行内に標的を知らせる仲間がいたとみて、監視カメラの録画映像で不審人物をチェックしている。
     ◎
 サンパウロ州イタクアケセトゥーバ市で八日夜、年金生活者夫婦の遺体が自宅で発見された。妻(53)が夫(63)を射殺した後、自殺したと疑い。夫は十五日前に愛人の家に引っ越したが後悔し、五日前に妻の元へ戻っていた。
     ◎
 連邦道路警察は九日、パスコアの祝日に全国の連邦道路で一七四四件の交通事故が発生し、七十九人が死亡、一一四九人がけがをしたと発表した。前年比で事故件数は二四%、死者二人、けが人二六〇人の増加。交通量の三〇%増加や悪天候が原因とみられる。

image_print