ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2007年4月19日付け

 リオ・ラランジェイラ宮の式典でカブラル知事は、招待されたサンバ歌手のマルチニョ・ダ・ヴィラ氏に声をかけた。
カ「連警の高裁判事逮捕をどう思う? サプカイの審査官もブタ箱だヨ」
マ「賭博マフィアや判事が何をしようと国民は全く関心がない。だけどカーニバルの等級審査に影響したら、ブラジルに流血革命が起きるヨ」
     ◎
 全国で活動を強化した農地占拠運動(MST)は十七日、農場への侵入のほか、主要道路十一カ所を封鎖、料金所を占拠して通行料の徴収を妨害した。パラナ州では二十七カ所ある料金所の二十五カ所を計三〇〇〇人が占拠、自動車を無料で通行させた。リオデジャネイロ市とサンパウロ市を結ぶドトゥラ道も料金所二カ所が占拠された。
     ◎
 ドル安対策として中銀が実施した為替スワップ取引と呼ばれるドルの先物買いにより、中銀では今年(四月第一週目まで)に入り一九億レアルの損失が発生した。昨年は五四億レアルの損失。二〇〇九年の取引契約期限までにドル高に戻れば、損失を回復する可能性は残されている。
     ◎
 女性警官の潜入捜査によりサンパウロ市警察は十七日、麻薬をオランダに密輸しようとした国際密売組織を摘発し、幹部のナイジェリア人二人を逮捕。
     ◎
 「ドナ・サンチーニャ」などの喜劇で知られた女優のナイール・ベロさんが十七日午後、サンパウロ市内の病院で呼吸不全のため死去した。七十五歳。ベロさんは昨年十一月に心臓発作を起こした後、闘病生活を送っていた。十八歳で芸能界にデビューし、数々の映画、テレビドラマに出演。「イタリア語なまりのイギリス風ユーモア」で高い評価を受けた。

image_print