ホーム | 日系社会ニュース | 滋賀総会=今年もサッカー選抜が来伯=歓迎会で親睦ふかめる

滋賀総会=今年もサッカー選抜が来伯=歓迎会で親睦ふかめる

ニッケイ新聞 2009年3月24日付け

 滋賀県人会(山田康夫会長)の二〇〇九年度定期総会が二十二日午前にサンパウロ市の会館で開かれた。総会後は今年も、滋賀県から来伯中の県サッカー中学選抜チーム一行の歓迎会が開かれ、親睦を深めた。
 昨年は三月に県選抜少年サッカーチーム、六月に海上自衛隊練習艦隊の県出身者、七月には母県の教育使節団などを迎えた同会。九月には同県日野町とエンブー市の姉妹提携二十五周年、移民百周年を祝うため、同町から副町長らが来伯したほか、十月には会員・有志により県人会創立五十周年式典を開催した。
 収支は収入約十三万八千レアル、支出約十三万レアルで、約七千八百レアルを繰越し。今年度予算は約七万二千八百レアルで、いずれも承認された。
 総会後、正午から県選抜少年サッカーチーム(十四歳以下)の歓迎会が開かれた。
 今年は十四歳の選手十七人、指導者二人の十九人が来伯。二十三日から行なわれるアルモニア学園主催の日伯ユースサッカー選手権「第十四回JALカップ」に参加するほか、三十日までの滞在中、ブラジルでのトレーニング、試合観戦などを経験する。
 同大会ではコリンチャンスやサンパウロなど四チームと対戦する予定。キャプテンの森祐介さんは、「ブラジルはサッカーの先進国だけど、負けに来たわけじゃないので、勝ちに行きたい。いろいろ学んでテクニックを磨きたい」と話す。
 団長代行の石田明生さん(大津市立北大路中学サッカー部顧問)は、「去年は一点も取れなかったので、今年は勝ち負けではなく点数を取りに行きたい」と抱負を語るとともに、「能力の高いブラジルの選手に技術がどれだけ通じるか、子供たちに意識してほしい」と期待を表わした。
 母県からの少年サッカーチーム来伯は二〇〇一年から始まり、今回で八回目。同県人会では毎回、総会とあわせて歓迎会を開いている。山田会長は、「子供たちにとっても外国を知るのはいい事。将来の交流にもいいと思う」と話す。
 歓迎会では食事を囲んで親睦を深めたほか、選手一人一人が自己紹介をし、それぞれ手品やリフティングなどの余興を披露。最後は全員で君が代を歌って和気藹々とした雰囲気のうちに終了した。

image_print