ホーム | 日系社会ニュース | 新型インフル=在聖総領事館に対策チーム=今は「注意喚起」段階=説明会を14日に予定

新型インフル=在聖総領事館に対策チーム=今は「注意喚起」段階=説明会を14日に予定

ニッケイ新聞 2009年5月9日付け

 在聖日本国総領事館は新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の発生を受けて、四月二十八日、約五人からなる対策チームを発足した。七日にはブラジル内で四人の真性患者が確認されたこともあり、十四日に関係団体に向けた「海外邦人安全対策連絡協議会(新型インフルエンザに関する説明会)」を開催することになった。在留邦人などに対する呼びかけ、来伯者が参考にするブラジルへの渡航制限や注意喚起などに関して関係機関に取材してまとめた。

 ブラジル政府は七日、国内で四人(うち二人はサンパウロ州内)の新型インフルエンザ感染者がいると発表、依然として緊迫した状態が続いている。
 同総領事館によると、現在は在伯邦人に対してはマスクの着用や外出自粛などの「注意喚起」の段階にある。
 今後、警告レベル(フェーズ)の引き上げ、国内で感染者が増えた場合などには、「総合的に判断してより強制力のある『勧告』が外務省から発令される可能性もある」という。
 そうなるとブラジルへの渡航自粛が呼びかけられるので、今後、式典を予定している県人会や歌手や芸能人の来伯公演などに影響を与える可能性があり、注意が必要だ。
 それに加え、総領事館の窓口の制限(マスクを着用しないと入館できないなど)などの措置もありえるという。
 すでに死者がでているメキシコでは、日本からの渡航延期勧告、食料の備蓄、マスクの着用、外出の自粛などによる感染防止が呼びかけられている。ブラジルでも感染が広がれば同様の処置が取られることもありえる。
 また、米、メキシコ経由で来伯する人に対しては、現段階では特に制限はないが、機内では体調を崩した人がいないかを確認するアナウンスを実施しているという。
 サンパウロ日伯援護協会(森口イナシオ会長)は、「邦人の新型インフルエンザ感染者、その疑いのある患者は今のところいない」としている。
 また日伯友好病院を含む一般病院では、新型インフルエンザに感染の疑いがある患者の治療は行っていない。サンパウロ市や近郊の病院は、疑いのある患者が診察に来た場合、サンパウロ市のメトロ・クリニカス駅そばのエミリオ・リーバス病院感染研究所に送ることになっている。
 ワクチンがなく、これまでに市販された風邪薬では効果がないという。具志堅茂信事務局長は、「通常の風邪対策をしっかりするしかない」と話し、「渡航自粛地域への旅行は見合わせる」「外出から帰ってきたら必ず手洗いうがいをする」ことを勧めている。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • ごあいさつ2018年1月3日 ごあいさつ 謹んで新年のお慶び申し上げます=ブラジル日本都道府県人会連合会会長 山田 康夫  謹んで新年のお慶び申し上げます。  旧年中はいろいろとご支援をいただき、心より感謝申し上げます。  海外最大の日系人集団地ブラジルは、節目の移民110年周年を迎えました。  県 […]
  • 2017年1月元旦=新年のご挨拶2017年1月1日 2017年1月元旦=新年のご挨拶 新年に考えること=ブラジル日本都道府県人会連合会会長 山田康夫  謹んで新年のお慶び申し上げます。  旧年中はいろいろとご支援をいただき、心より感謝申し上げます。 […]
  • 【2016年移民の日特集号】ごあいさつ2016年6月23日 【2016年移民の日特集号】ごあいさつ 移民の日に思うことブラジル日本都道府県人会連合会会長 山田 康夫 ブラジルの日本移民は今年108年、戦後の移住が再開されて63年になり、戦前、戦後を通じてブラジルに移住した日本人の数は25万人余、そして現在では190万人余といわれる日系人の中に占める日本人の数は3%を下回るとい […]
  • 第60回パウリスタ・スポーツ賞=16日にサンパウロ市議会で授賞式=特別賞4人含め総勢22人=盛大に多彩な功労者を表彰2016年6月11日 第60回パウリスタ・スポーツ賞=16日にサンパウロ市議会で授賞式=特別賞4人含め総勢22人=盛大に多彩な功労者を表彰  ニッケイ新聞が主催する「第60回パウリスタ・スポーツ賞」が16日にサンパウロ市議会の貴賓室で行われる。コロニアおよびブラジル社会において、現役で活躍の選手や引退後の指導者、審判として、競技の振興や普及に尽力した功労者に対し、「特別賞」4人を含む22人を表彰するもの。今年60年 […]
  • 年頭のご挨拶2016年1月5日 年頭のご挨拶 県連50周年とリオ五輪に向かって=ブラジル日本都道府県人会連合会会長 本橋幹久 新しい年2016年を迎えるに当たり、新年のお慶びと共にご挨拶を申し上げます。 一年の計を思い成す為には、過ぎた一年を思いたどることも必要かと思います。 2015年は、先ず県連も日系コムニダーデの一員 […]