ホーム | 日系社会ニュース | 九州ブロック運動会=家族で気軽に参加して=17日

九州ブロック運動会=家族で気軽に参加して=17日

ニッケイ新聞 2009年5月13日付け

 九州ブロック八県人会合同による運動会が十七日午前九時からジアデマ市の沖縄文化センター(Av.Sete de Setembro,1670)で開催される。今年担当する福岡県人会の南アゴスチーニョ会長、佐賀県人会(昨年度担当)の吉村幸之会長が案内に訪れた。
 同運動会は昨年約六百人が参加。南会長は「今年はもう少し集まるかな」と期待を表わす。
 当日は午前九時から開会式を行ない、午後四時ごろ終了予定。開催にあたっては八県人会の青年部も協力し、綱引きやリレー、嫁探し競争、玉入れ、釣り競争など老若男女が楽しめるプログラムが用意されている。
 午前九時時点で最も参加者の多い県人会には特別賞も。会場では弁当が販売され、昼食時にはアトラクションもある。
 南会長は、「百一年前の笠戸丸でも船の中で運動会のようなことをしていたのでは。だとしたら運動会も百一周年」と明るく話し、「ご家族で気軽に参加してください」と呼びかけた。
     ◎
 当日午前七時半と八時にリベルダーデ大通り486番(大分、宮崎県人会入居ビル)から、会場までの無料バスが出発する。会場からは運動会終了後に出発予定。
 主催者では開催にあたり、参加者に古着の寄付を呼びかけている。集まった品は関係団体に寄付される。

image_print

こちらの記事もどうぞ