ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2009年12月4日付け

 ブラジル選手権優勝に王手をかけたフラメンゴが優勝する瞬間を共にと願うファン達が2日、マラカナンでの最終戦の入場券購入に殺到。5千人分を1万5千人が争い、一時混乱もあったとか。一方、試合当日の警備のため、人員補強などにやきもきしているのが軍警隊長。徒歩、パトカー、馬での警備の他、警察犬も補強したという。上位4チームに優勝の可能性が残っているだけに、6日は歓声や怒号、花火の音でうるさい1日に?
     ◎
 8日~14日に国際環境会議COP15が開かれるコペンハーゲンの国際空港には今、「ごめんなさい」と大書された大型広告が並んでいる。非政府団体(NGO)のグリンピースとtcktcktckの作品で、世界各国リーダーの顔写真と共に「私達は気候変動を止める事が出来たのに、それをしなかった」との言葉。広告の写真は2020年の各リーダーの顔をイメージしており、白髪のルーラ大統領やオバマ大統領の顔もある事は言うまでもない。
     ◎
 SBTアナウンサーとして40年活躍したルイス・ロンバルディ・ネット氏が2日朝、自宅で死亡、3日に埋葬された。享年69歳。就寝中の心臓麻痺が原因で、サンパウロ州サントアンドレ市議会での通夜にはシウヴィオ・サント氏らも参列した。
     ◎
 サンパウロ市の大晦日恒例行事であるマラソンのサンシルベストレの申込みが、受付開始から105日で定員の2万人に達した。3年連続で2万人の参加者を迎えることになった同マラソンは、今年で85回目を数える。15キロを競う競技には外国人選手も数多く参加し、06年を最後に、ブラジル選手の優勝が遠のいている。今年はどこの選手が優勝をさらうかも注目の的。

image_print