ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2010年6月1日付け

 5月30日のコリンチアンス対サントス戦を4対2で制したコリンチアンス。クラブ創立100年に向けたリベルタドーレス杯優勝の悲願は果たせなかったが、ブラジル選手権では気持ちを切り替え、トップ独走中だ。今季快調のサントスを2点差で押さえたのはコリンチアンスのみで、〃チモン(コリンチアンスの愛称)が魚釣り(魚を意味するペイシはサントスの愛称)〃の文字も紙面に躍った。
     ◎
 5月30日付エスタード紙に掲載された緑の絨毯と見まごうばかりの写真は、大サンパウロ市圏のグアラピランガ貯水池の表面を水草が覆った様子を写したもの。生活廃水や肥料に混じる燐と窒素が大量に流れ込む事で栄養過多となった水が浮き草の繁茂を招いた姿に、魚などの水中動物の苦しむ様子を思い描いてしまうコラム子。グアラピランガは近隣400万人の飲料水補給池である事を考えれば、「きれい!」と手を叩いてはいられない。
     ◎
 03年から有効期間が5年となっていた米国のビザが、5月28日発行分から再び10年間有効なものに。ビザ取得料金は旅行目的毎に違い、4日から、一般旅行客や乗り換え客、航空機の乗務員、学生などのビザは140ドル、季節労働者や研修生、同じ企業内での配属転換、運動選手などは150ドル、米国人と婚約した人向けは350ドルに改定される。ビザ取得のための面接を受けるための手数料は38レアルのまま。
     ◎
 5月31日に2014年のサッカーW杯のロゴマークが発表された。2014の文字と3つの手が絡み合うデザインでW杯優勝カップを象ったもので、公式発表は6月8日に南アフリカで。14年のW杯に向けた会場や空港の整備は大丈夫?

image_print