ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2010年6月22日付け

 21日のW杯はポルトガル対北朝鮮で始まったが、ポルトガルが何と今大会最多の7得点。北朝鮮は無得点で、決勝トーナメント進出の夢は断たれた。また、H組のチリ対スイス戦は1対0でチリ、スペインとホンジュラス戦は2対0でスペインの勝利。22日からは午前2試合、午後2試合の取組みとなる。
     ◎
 アラゴアス(AL)とペルナンブコ(PE)両州が雨にいたぶられている。先週から既に洪水が起きていた両州では、20日現在、ALで19人、PEで13人の死者が出ている他、浸水や家屋崩壊で避難を必要としている人々も、ALで5万8千人、PEで4万人以上とされている。ルーラ大統領は21日朝、両州の避難生活者支援のための政府支出を示唆。PEのパルマイラスには野戦病院も設置される。
     ◎
 サンパウロ市地下鉄4号線(パウリスタ~ファリア・リーマ間)の試乗期間が終り、21日からは通常料金を徴収し始めた。運行時間は月曜から金曜の9時から15時のまま。コンソラソンで乗り換える場合は連絡用のロレッタを使う事! 外に出てしまうと料金を払い直す事になるので注意を。
     ◎
 21日からいよいよ冬が始まった。日本の様に、月単位で季節を数えるのではなく、昼間が一番短い、いわゆる冬至に当たる日の翌日から冬というカレンダーは、ある意味で月単位のカレンダーより実際的かもしれない。W杯関係の放送で南アフリカの父の日は6月20日と聞き、日本と同じだと発見。ブラジルでは、5月の母の日に次いで、6月12日に恋人の日が来るため、大きな商業チャンスのない8月に父の日を回したと聞いた事がある。世界各国の父の日はいつ?

image_print