ホーム | 日系社会ニュース | 世界コスプレチャンピオン=モニカ・ソメンザーリさん=「日本で仕事するのが夢」

世界コスプレチャンピオン=モニカ・ソメンザーリさん=「日本で仕事するのが夢」

ニッケイ新聞 2012年10月19日付け

 「日本が大好き! 夢は日本でコスプレ関係の仕事をすること」—そう夢を語るモニカ・ソメンザーリさん(24)=サンパウロ市=は、毎年名古屋で開催される「世界コスプレサミット」で2度チャンピオンの座に輝いたコスプレ名人だ。
 03年、友人男性から「パートナーになって」と頼み込まれて仕方なく始めたが、3年後、同サミットにブラジルから初参加し優勝に輝いた。以来、毎年サミットに出場しては技術に磨きをかける。
 可愛らしい外見とは裏腹に、得意キャラはモンスター系。昨年は人気ゲーム「ファイナル・ファンタジー12」の召喚獣アルテマに扮装し、兄と一緒に戦闘シーンを熱演。会場に響き渡る大迫力の絶叫や、噴煙が飛び出す凝った演出も注目を浴び、18カ国の中からチャンピオンに輝いた。
 「最近はどんどんレベルが上がっているから、まさかまた優勝するとは思わなかった。兄は大泣きしていた」と振り返る。最初は反対していた父親も、今は小道具作りの協力者だ。
 先月から日本語教室にも通い始めた。「日本は伝統文化を保ちつつ、大衆文化が育っている。日本に行って大衆文化に関わる仕事をして、二つの文化を比較してみたい」と夢を語った。

image_print