ホーム | 日系社会ニュース | ■ひとマチ点描■幸せを呼ぶ愛犬 ヴィッキー・ニナ

■ひとマチ点描■幸せを呼ぶ愛犬 ヴィッキー・ニナ

ニッケイ新聞 2014年2月19日
ルシアナさんとヴィッキー・ニナ

ルシアナさんとヴィッキー・ニナ

ルシアナ・マユミ・ドゥアルテ・西川さん(39、三世)=サンパウロ市在住=の愛犬ヴィッキー・ニナ(4歳、ヨークシャテリア)は、テレビ番組出演から雑誌のモデルまでをこなす人気者。

「ニナはとっても賢くて、生後6カ月でおもちゃの名前を8個分も覚えた。今では63個。私が指示するとくわえて持ってくるの」とルシアナさんは鼻高々だ。

幼いころから厳しくしつけられ、エサを与えられても合図があるまでじっと待つ。飼い犬をうまく扱えないブラジル人らは、その行儀のよさにびっくりするという。

そんなニナちゃんの様子を動画サイト「ユーチューブ」にアップした所、みるみる内に話題になり、「プログラマ・エリアーナ」「ドミンゴ・エスペタクラー」「ヴェージャ」など、テレビや雑誌で取り上げられるように。動画の再生回数は50万を超え、フェイスブックのファンページ(www.facebook.com/Vickyninayorkshireterrier)には1万人以上の〃追っかけ〃も。

モデル犬としてのお洒落も欠かさず、ルシアナさんがデザインした髪飾りや洋服を着てポーズ。写真を見たファンから「同じ服や小物がほしい」という問い合わせが増えたため、ルシアナさんはネット上に自分がデザインした商品を扱う犬用品専門店を開いたという。

「人生が落ち込んでいた時にニナが家にやってきた。新しい仕事まで見つかって、今はすごく幸せ。夢は犬用品の市場をもっと開発すること」と笑顔を見せた。(阿)

image_print