ホーム | コラム | 竹内香苗のブラジルだより | 恋人? W杯開幕? もちろん両方!?

恋人? W杯開幕? もちろん両方!?

 6月12日は何の日でしょう?
 まず最初に思い浮かぶのは、「W杯開幕の日」ですよね! 日本でも、ブラジル各地で行われているW杯反対デモ、スタジアムや宿舎の工事の進捗状況などが伝えられ、心配されている方も多いかと思いますが、6月12日の開幕は迫って来ています。
 今年はW杯開幕の日でもありますが、ブラジルではとっても大切な日なんです。それは「Dia dos Namorados(恋人の日)」。ブラジルには、2月14日のバレンタインデーは無く、6月12日が「恋人の日」としてとても親しまれています。
 ブラジルで縁結びの聖人とされるアントニオの命日が6月13日で、この前日を「恋人の日」として恋人たちが祝います。この日に、花やチョコレートなどのプレゼントをお互いに贈ります。ブラジルの人たちに話を聞くと、なんと職場に花束が届くこともあるそうです。日本だと中々ないですよね!
 そして「恋人の日」は、交際中のカップルだけではなく、もちろん夫婦でもお祝いします。日本だと、夫婦でそうしたロマンチックなお祝いはちょっぴり照れてしまう様な気がしますが・・・。
 さすがブラジルです。日本だと夫婦は、大切な家族という要素が徐々に強まる気がしますが、周りを見ているとブラジルでは夫婦になってもかなり恋愛の要素が強い様に見受けられます。ちなみに日本人夫婦の我が家は、ブラジルでも日本スタイルを踏襲し、バレンタインには私が何か贈り、ホワイトデーにお返しが来ます。
 「恋人の日」が近づくと、ありとあらゆるお店で「恋人の日」コーナーが設けられ、テレビのコマーシャルも「恋人の日」バージョンが流れるので、もうこの日を素通り出来ない雰囲気さえ漂い始めます。ブラジルでは「父の日」が8月にあるのですが(日本は6月)、それは6月12日に「恋人の日」があるからなのではないかと思ってしまうほどです。
 そんなブラジルの人にとってとても大切な日が、なんと今年はW杯開幕とバッティング! 6月12日は、サンパウロでブラジル対クロアチア戦が行われるため祝日となります。
 初戦ということもあって、おそらく各地で応援の花火が鳴り、皆観戦することでしょう。サッカー対恋人たち。どちらが優勢になるのか、それとも恋人同士で観戦という折衷になるのか、傍観する外国人の私としては楽しみなところです。

プロフィール

 竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。

image_print