ホーム | 特集 | 「日本移民の日」を祝して=在サンパウロ日本国総領事 福嶌教輝

「日本移民の日」を祝して=在サンパウロ日本国総領事 福嶌教輝

 「日本移民の日」を迎えるに際し、ご挨拶申し上げます。
 日本人のブラジル移住が106周年を迎えたことを、皆様方と共に喜び、心より祝意を表します。
 そして、祖国日本を離れブラジルに移住し、幾多の苦難を乗り越えた末に今日160万人とも言われる日系社会の繁栄へと繋がる道を切り開いてこられた先人の方々に深い敬意を表すると共に、ブラジルの大地に眠る多くの開拓先亡者の方々に対し、衷心より哀悼の意を捧げます。
 着任以来、サンパウロ州を始め、マット・グロッソ州、南マット・グロッソ州の各移住地を訪問させて頂きました。それぞれの移住地では、言葉では言い尽せない苦闘の歴史がそれぞれに語り継がれており、その声を直接伺ったことは、私の貴重な財産となっています。
 改めて106年という歴史の流れの中で連綿と続いて来た日系社会の歴史を、感慨を持って受け止めることができました。このように新天地ブラジルで一世紀という年月を超えてきた先人の遺徳を受け継ぎ、成功への弛まぬ強い希望と情熱を持った皆様方に改めて敬意を表します。
 さらには、どの地域におかれても、日本文化の伝承及び日系子弟への熱心な教育に取り組まれている姿に感動いたしました。これからの世代を担う子供たちが、日系人という誇りを持って教育を受け、日伯両国の社会で大いなる活躍をされることを願っています。
 このように日系人の皆様はブラジル社会において確固たる信頼と実績、高い評価を得ているのは、ひとえに皆様方のご努力の結果であり、ブラジルだけでなく世界における日本の地位向上に大きく貢献されているものと誠に嬉しく感じます。
 また、日系人の皆様は、ブラジルの政治、経済、科学技術、学術、文化、スポーツ等あらゆる分野で活躍され、ブラジルの発展にも大きく貢献し、ブラジル国内において確固たる地位を築かれておられます。この106年の歴史を通じ、着実にこのような立派な日系社会を築かれたことに心から敬意を表するものであります。
 正しく現在、2014FIFAワールドカップが開催されており、日本代表団及び邦人サポーター等に対する当地日系社会をはじめ、ブラジル全土の日系社会の皆様より心のこもった温かいご支援を得て、ボランティア活動や様々な記念イベントが開催されています。
 日本代表は、このブラジルの地で世界各国の代表を相手に戦いを繰り広げていますので、大いなる活躍を願い、皆様と共に応援してゆきたいと思います。
 これを機会に、今世界中が注目するブラジルにおいて、経済、文化、スポーツ、学術等の多くの分野において日本との交流をさらに深め、日伯両国の絆がさらに強まっていくことを願っております。
 結びに、改めて先人のご遺徳を偲び、皆様方お一人おひとりのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げると共に、日系社会の益々のご発展を願い、ご挨拶とさせていただきます。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 2014年7月3日 「移民の日」に寄せて=内閣総理大臣 安倍晋三  本日、「移民の日」を迎えるに当たり、ブラジルで生活されている約160万人の日系人の皆様に心からお祝いを申し上げます。 待ちに待ったワールドカップが開催され、現在まさに世界中がブラジルに注目しています。ブラジルでは、今後、リオ・デ・ジャネイロでオリンピック・パラリンピックも […]
  • 2014年7月3日 「移民の日」を祝して=外務大臣 岸田文雄  本日、「移民の日」を迎えるに当たり、ブラジルで生活されている約160万人の日系人の皆様に心からお祝いを申し上げます。 私は就任以来訪問した各国において、これまでも日系人の皆様にお会いする機会が多くございました。そして昨年9月にはブラジルを訪問し、百余年前に移住された方々の […]
  • 2014年7月1日 世界有数の親日国に赴任して=駐ブラジル日本国大使 梅田 邦夫  第106回目の「日本移民の日」を迎えるにあたり、心よりお慶び申し上げます。 駐ブラジル日本大使としてこの地に着任して4カ月が経ちます。この間、強く感じることは、ブラジルは世界有数の親日国であり、しかも日本や日本人に対する厚い信頼が存在していることです。 このような強い親日 […]
  • 日伯友好病院創立30周年祝う=援協の大黒柱、優良医療機関に=経済誌で全伯2位の高評価2018年9月27日 日伯友好病院創立30周年祝う=援協の大黒柱、優良医療機関に=経済誌で全伯2位の高評価  戦後移民が最盛期を迎えた1959年、移住者受入援護のために創設されたサンパウロ日伯援護協会(旧、日本移民援護協会)は、創立以来、その時々の社会的要請に応えながら、福祉医療部門併せて12事業所を有する日系社会最大の団体に成長してきた。その財政運営を支える大黒柱が日伯友好 […]
  • 2008年6月27日 【特集】モジ・ダス・クルーゼス市百周年 ニッケイ新聞 2008年6月27日付け モジ百周年公園ついに完成=開所式をあす開催=充実した設備を誇る=「先人の労苦に敬意」=「伯人への感謝の気持」  百周年を記念してパラナ州マリンガ、ロンドリーナ、聖州でもプレジデンテ・プルデンテなど各地に日本庭園が誕生しているが、聖 […]