ホーム | 日系社会ニュース | 安倍首相「緊密な協力深めたい」=テメル大統領と首脳会談

安倍首相「緊密な協力深めたい」=テメル大統領と首脳会談

テメル大統領と会談する安倍首相(05/09/2016、Foto: Beto Barata/PR)

テメル大統領と会談する安倍首相(05/09/2016、Foto: Beto Barata/PR)

 G20杭州サミット出席のために中国の杭州を訪問中の安倍晋三首相は5日午前(現地時間)、テメル大統領と首脳会談を行った。
 5日付日本国外務省サイトによれば、首相はまずリオ五輪の成功を祝福し、《ブラジルは世界最大の日系社会を有し、民主主義、法の支配といった基本的価値観を共有する大切なパートナーでありグローバルなレベルで緊密な協力を深めていきたい》と述べた。
 他の先進諸国同様に、弾劾裁判を民主的な手続きと認めた形だ。アウテルナチバ誌電子版によれば、首相は「ぜひ訪日を」と招待した。
 テメル大統領はツイッターを通して《日伯には共通点が多く、もっと絆を強めたい》《教育、科学、技術革新などの分野で日本の経験を学び、協力体制を深めたい》《鶏肉同様に牛肉や果物も日本に輸出したい》と発言したことを伝えた。
 さらに《港、空港、鉄道などのインフラ投資を呼び込みたい》旨を要請したという。

image_print