ホーム | ブラジル国内ニュース | サンパウロ州=19市で州都第一コマンド関係者逮捕=リオ市南部の麻薬密売組織に麻薬や武器支援か

サンパウロ州=19市で州都第一コマンド関係者逮捕=リオ市南部の麻薬密売組織に麻薬や武器支援か

 サンパウロ州市警が19日、サンパウロ大都市圏や南部海岸などの19市で、州都第一コマンド(PCC)関係者や武器などを摘発するための作戦を敢行したと、19,20日付現地紙、サイトが報じた。
 サンベルナルド・ド・カンポ市にある麻薬捜査課の指揮の下で行われた「サラザル作戦」では、PCC構成員16人が逮捕され、銃器類5丁、携帯電話30個、麻薬5キロ、コンピューター、通信用ラジオなどが押収された。他のPCC構成員15人も捜索中だ。
 市警は盗聴で、PCCが、9月17日から内部抗争が続いているリオ市南部のファヴェーラ、ロッシーニャの麻薬密売組織アミーゴ・ドス・アミーゴス(ADA)に麻薬や武器を提供していた可能性を示す情報を得ていた。
 PCCは昨年来、リオ市一の麻薬密売組織コマンド・ヴェルメーリャ(CV)に対抗するために、同市で2番目に大きな密売組織のADAと手を組んでいる。
 19日の逮捕者の1人は、PCCの首領の一人で、ADAとの交渉を取り仕切っていたファビアノ・ロブソン・ドス・サントスことネガン(ADA側の通称はサラザル)だ。警察によると、ネガンとの会話には現在も身元が判明していない仲介者が数十人出てくるが、会話の盗聴から、ADAがPCCに武器や銃弾の補給などを要請していた事は明らかだという。
 警察は、盗聴出来た会話で要求された武器や銃弾が実際にADAに届けられたかは定かではないというが、PCCとADAが、ブラジリアでの抗議行動に構成員を連れて参加する意向だった事も判明していたという。
 ロッシーニャはADAのアントニオ・ボンフィン・ロペスことネンが支配していたが、ネンの逮捕後、彼の右腕だったロジェリオ・ダ・シウヴァことロジェリオ157がネンの妻達を追い出したために内部抗争が起き、軍の派遣も起きた。
 ネガンが手を結んだ相手がロジェリオ派かネン派かは、現地紙上では明らかにされていない。
 ダッタフォーリャの調査によると、治安悪化のため、リオ市民の72%は可能なら同市から転居をと望んでいる。最近銃声を聞いたという人は67%、銃が使われるのを目撃したり生活のリズムを変えたりした人も3分の1いた。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • サンパウロ市クラコランジア=冷たい雨の下、一掃作戦強行=警察900人動員38人逮捕2017年5月23日 サンパウロ市クラコランジア=冷たい雨の下、一掃作戦強行=警察900人動員38人逮捕  【既報関連】サンパウロ市セントロ、ルス区の麻薬汚染地帯クラコランジアで21日朝、警察が地域一掃作戦を行ったと、22日付現地紙各紙が報じた。  市警、軍警あわせて900人を動員して行われた作戦では、麻薬密売者ら38人が逮捕され、ナイフや銃などの武器多数と麻薬が押収され […]
  • ■ひとマチ点描■結婚式のあでやかな着物展示2017年5月23日 ■ひとマチ点描■結婚式のあでやかな着物展示  ブラジル日本移民史料館では、文協ビル3階にあるショーケースで「結婚式の着物」の企画展示をしている。見学は無料。平日と土曜の史料館事務所の営業時間帯のみ見学できる。普通は入れない場所にあるため、3階でエレベーターを降りてすぐにある事務所で申し込みを。  さらに特別企画 […]
  • リオ州=コロナを利用し汚職疑惑=州元保健局副局長を逮捕2020年5月8日 リオ州=コロナを利用し汚職疑惑=州元保健局副局長を逮捕  【既報関連】リオ州検察局は7日、州の人工呼吸器購入に関わる組織犯罪に加担した疑いで、同州元保健局副局長のガブリエル・ネヴェス氏を逮捕した。  人工呼吸器は、現在世界を襲っている新型コロナウイルスとの戦いにおいて、必要不可欠な医療機械だ。  検察は、ネヴェス氏以外にも4人が […]
  • サントス=クアレンテーナで女性が負傷=母に会いに行くと窓から出て2020年3月26日 サントス=クアレンテーナで女性が負傷=母に会いに行くと窓から出て  サンパウロ州海岸部のサントス市で、新型コロナウイルスに伴う外出自粛令(クアレンテーナ)を振り切って母親に会いに行こうとした女性が、窓から抜け出そうとして瓦を踏み抜き、負傷する事故が起きるなど、同令実施の難しさを示す事柄が起きている。25日付現地サイトが報じている。  同市の […]
  • 《ボタフォゴ本田》デビューは15日バングー戦?=風邪から回復し練習合流=コロナ感染はチーム幹部が否定2020年3月12日 《ボタフォゴ本田》デビューは15日バングー戦?=風邪から回復し練習合流=コロナ感染はチーム幹部が否定  ボタフォゴの本田がようやくブラジルデビューを迎えそうだ。風邪による体調不良で、10日のブラジル杯パラナ・クルーベ戦を欠場した本田が、11日の練習に参加した。10日の試合を1対0で勝利したボタフォゴの次戦は、15日の午後4時キックオフ、リオ州選手権第2ステージのグループ・リーグ […]