ホーム | ブラジル国内ニュース | リオ市=未曾有の豪雨で4人が死亡=各位で洪水や土砂崩れ発生

リオ市=未曾有の豪雨で4人が死亡=各位で洪水や土砂崩れ発生

 15日未明、未曾有の豪雨がリオ市を襲い、土砂崩れや倒木で4人が死亡。列車や高速道の運行にも支障が出た上、停電も発生したと同日付現地紙サイトが報じた。
 リオ市防災局の担当者によると、この日の雨は1時間で123・2ミリを記録したという。従来の1時間あたりの最大降水量は2000年の116ミリで、バーラ地区では、14日の午後11時45分から15日の0時45分の1時間で、2月の平均降水量の119%が降ったという。
 前代未聞の豪雨は、市内各地で様々な被害をもたらし、未明から早朝にかけての5時間は、市内全域に警報が出た。バーラ地区では、フェスタ会場の屋根が落ち、負傷者も出た。
 キンチーノ区では、土砂崩れに巻き込まれた民家にいた男女各1人が死亡した。また、レアレンゴ区では、車で出勤する途中の軍警が、倒木の直撃を受けて死亡。カスカドゥーラ区では12歳の少年が死亡した。
 被害の一つは、市西部サンコンラド区のチム・マイア自転車専用道陥没事故だ。道路の両脇の芝地も含む陥没事故は朝7時頃起きたが、幸い、通行者はおらず、死傷者は出なかった。同専用道のサンコンラド~バーラ・ダ・チジュッカ間は閉鎖されている。
 アレモン複合スラムでは50家族に避難が命じられ、17軒が立入禁止となった。カスカドゥーラでは10軒の家屋が隔離された。また、市西部のカンポ・グランデは地区全体で冠水、浸水が起きた。
 停電が生じたのはバーラやレアレンゴその他、市西部が中心で、ライト社によると、倒木などによる電線切断などが原因だという。
 市内では六つの病院が停電や浸水、雨漏りなどの被害を受けた。
 その他にも、市内を流れる川が氾濫して浸水が起きた地区や、道路を濁流が覆い、車を破壊した例、倒木で道路が遮断された例などが多数報告されている。また、旅券発行などの手続きにも支障が出たという。
 リオ市での豪雨は午前中に峠を越え、地下鉄なども平常通り機能し始めたが、一部の交通機関は午後になっても変則運行が続いている。水が引いた地区では掃除などを行う市民の姿も見られた。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • リオ州=軍がスラム住民を撮影、照合=「軍政時代のやり方」との非難も2018年2月27日 リオ州=軍がスラム住民を撮影、照合=「軍政時代のやり方」との非難も  リオ市西部のスラム街(ファヴェーラ)ヴィラ・ケネディ(VK)とコレイア、ヴィラ・アリアンサで23日、軍が住民たちの顔と身分証明書の写真を撮り、前科がないかなどを調べる活動を行ったと、24日付現地各紙が報じた。同日未明からの作戦には、兵士と軍警、市警合わせて3200人が […]
  • リオ五輪の記念硬貨販売中=純金製10レアル貨は1180レアルで販売2015年11月5日 リオ五輪の記念硬貨販売中=純金製10レアル貨は1180レアルで販売  リオ五輪開催を記念する記念硬貨がネット上とブラジル銀行の支店で販売されている。発行されている記念硬貨は、10レアル金貨3種、5レアル銀貨12種、1レアル貨12種の27種だ。 10レアル金貨3種は純金製で、1180レアルで販売されている。片面は3種ともキリスト像で、反対側には各 […]
  • リオ五輪施設ピンクに染まる=乳がん撲滅運動に参加2015年10月21日 リオ五輪施設ピンクに染まる=乳がん撲滅運動に参加  リオ市南部のバーラ・ダ・チジュッカに建設中のオリンピック・パークでは週末から、リオ五輪をおよそ10カ月後に控えるアリーナ・カリオカ1~3がピンク色に染まっている。 照明テストを兼ねたライトアップは、10月の1カ月間、世界的に展開されている「乳がん撲滅キャンペーン」の「ピンクリ […]
  • リオ五輪の準備状況を説明する、エドゥアルド・パエス・リオ市長(Beth Santos/Prefeitura do Rio de Janeiro)2015年3月25日 リオ五輪まであと500日=間に合うか競技場建設=メダル数10位を狙う伯国  24日に五輪開幕まであと500日となったリオ市だが、環境保護区に建設中のゴルフ場への反対運動や、ヨット競技の行われるグアナバラ湾の浄化など、開幕までに解決するべき課題がまだ多く、メダル獲得数上位10位以内に入るという目標もある。南米初の五輪開催の準備状況や競技力の展望を2 […]
  • リオ五輪=7割の事業が動き出す=遅れていたデオドロ地区も=資金額総計は65億レに2014年8月1日 リオ五輪=7割の事業が動き出す=遅れていたデオドロ地区も=資金額総計は65億レに  2016年のリオ五輪実施の責任を負う五輪公共担当局(APO)が7月29日、五輪開催に向けた52のプロジェクト中、進行度が4~5の事業は全体の71%になったと発表したと同日付アジェンシア・ブラジルやG1サイトが報じた。 進行度4~5という表現は事業に関する入札が終わったか工 […]