ホーム | 日系社会ニュース | グァタパラ養鶏場今週まで=柿の最終出荷分が損害に

グァタパラ養鶏場今週まで=柿の最終出荷分が損害に

各地の日系養鶏場が危機に晒されている

各地の日系養鶏場が危機に晒されている

 サンパウロ州のグァタパラ農業組合長の斉藤長一(ちょういち)さん(58、山口県)によると、組合員の養鶏場が一番問題としているのは餌に混ぜるカルシウム栄養素の不足だという。
 「ミナス州からの仕入れが止まり、今週一杯持つかどうか。卵殻の硬度を上げる栄養素のため、それがないと売り物になる卵ができない」と困惑している。
 同移住地内に玉蜀黍農場があるため、当面飼料には困っていない。卵の出荷は同移住地から50~60キロ範囲で、自前で輸送するため、卵が養鶏場内に溜まることはないという。
 しかし、ストが今週一杯続けば、前述の理由で卵の質が下がり販売できなくなる…。
 斉藤組合長は火曜午前に移住地全体の養鶏場運営者と会議を行い、サンパウロ市の養鶏協会に文書を送ることを決定。農務省にも各自で文書を送る。
 斉藤さんは同移住地の様子に「見たことないほど静かになった」と驚き、「ブラジルで色んなことを味わったけど、こんなことは初めて。上の人間が『やめろ』って言うのに下の人間が騒ぎ続けている。ブラジルは大変なところだね」と呆れた様子。

グァタパラ移住地の会館

グァタパラ移住地の会館

 聖南西のサンミゲル・アルカンジョ市のコロニア・ピニャールでぶどうと柿を栽培している山下治さん(82、福岡県)は「ちょうど今作物が少ない時期なので良かった」と胸をなでおろす。出荷時期の渋柿は持つので待つことができるそうだ。
 「でも街にはガソリンもディーゼルもなく、スクールバスの運行が止まって学校も休み。ストが今週終わっても、田舎だから後回しになるだろう。街が動き始めるのは来週になるのでは」と説明した。
 ピエダーデ益田農場の益田照夫農場主(76、愛媛県)は、「明日は出荷できる。でも木曜日にCEAGESPと、孫のところに最後の柿を持っていきたかった」と残念そうに語った。柿の生産時期が終わりを迎えていたため大きな被害はないという。
 市内のガソリンがなくなって出荷は止まったものの、農家が多いピエダーデだけに町のスーパーには青果などの生産物が並んでいるそうだ。

日系生産者による柿

日系生産者による柿

 「これから出荷が止まった分を、生産者がどうやって立て直すかだね。こんなに広い範囲に被害が出たのは初めて。政府が少ない金をじゃんじゃん使うからだよ。その出費を最後に負担するのはいつも民間人だ」と不満を語った。
 同じく柿を生産するピラール・ド・スル市の伊藤正男さん(77、二世)は、「出荷が完全に止まってしまった。近くの町に無料で渡しているが何百箱とダメになってしまった」と残念そうに語った。
 先週の金曜日には出荷先が生産物を取りに来なくなってしまった。「明日からトラックが動くという話が出ているので、今は出荷できるよう準備中」と期待している。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《サンパウロ州》全域で赤レベルがスタート=医療崩壊目前で2週間2021年3月6日 《サンパウロ州》全域で赤レベルがスタート=医療崩壊目前で2週間  6日午前0時より、2週間の予定でサンパウロ州全域がコロナウイルスの外出自粛規制で最低の赤レベルとなる。規制強化前日の5日は、抗議デモを起こす集団が現れるなどの混乱も起きた。5日付現地サイトが報じている。  赤レベルでは、「必要最低限の商業活動のみ」が認められる。生活 […]
  • 《サンパウロ州》クリー州議4カ月の停職に?=女性議員に審議中に猥褻行為2021年3月6日 《サンパウロ州》クリー州議4カ月の停職に?=女性議員に審議中に猥褻行為  昨年12月、サンパウロ州議会での審議の最中に女性議員の胸の横にさわるなどのセクハラ行為を行ったフェルナンド・クリー州議(シダダニア)に対し、約4カ月間の停職処分が下る見込みだ。5日付現地サイトが報じている。  この件は昨年12月、サンパウロ州議会での予算審議の最中に、イザ・ […]
  • 東西南北2021年3月6日 東西南北  世界的にも有名なブラジルの音楽フェスティバルで、今年9月に開催予定だった「ロック・イン・リオ」が、来年まで延期されることが4日に発表された。1985年にはじまったロック・イン・リオは、ロック・フェスの先駆け的存在で、2011年以降は奇数年に開催。毎回、50万人近い動員を記録し […]
  • ブラジル岩手/福島/宮城県人会=東日本大震災10周年追悼式=11日にオンライン配信2021年3月6日 ブラジル岩手/福島/宮城県人会=東日本大震災10周年追悼式=11日にオンライン配信  ブラジル岩手県人会(多田マウロ孝則会長)、福島県人会(今井マリーナ会長)、宮城県人会(上利エジガール会長)は、3月11日9時に「2021年東日本大震災10周年オンライン追悼式」をユーチューブ上で行うことを発表した。  このイベントは、2011年3月11日に東北地方で […]
  • 北海道祭り=焼きにしん・イカ・中華おこわ=注文申込みは19日まで2021年3月6日 北海道祭り=焼きにしん・イカ・中華おこわ=注文申込みは19日まで  ブラジル北海道文化福祉協会(大沼宣信会長)は28日に「第26回北海道祭り」を開催する。  サンパウロ市ヴィラ・マリアーナ区にある同会館(Rua Rua Joaquim Tavora,605,Vila […]