ホーム | ブラジル国内ニュース | ブラジル人がポルトガルで妊娠中絶=年間400人前後が実施

ブラジル人がポルトガルで妊娠中絶=年間400人前後が実施

 中絶を合法的に行うために、海を渡ってポルトガルへ行くブラジル人女性が目立っていると、20日付現地紙が報じている。
 ポルトガル保健省が最近発表したデータによると、中絶が合法化されている同国では、2016年に1万5400人の中絶を記録したが、そのうちの379人は、ブラジルから来た観光客によるものだったという。
 また、この数はこの年が最高だったわけではなく、少なくとも14年には426人、15年には441人を記録していたという。中絶者を国籍別に集計するようになったのは14年からだ。
 ポルトガルでは2007年に、妊娠10週までの中絶が合法化された。中絶が可能な対象は同国民だけでなく、外国人や観光客であっても、許可申請もなく受けられる。
 外国人が中絶する場合の費用は様々で、同国在住の外国人女性が公立病院で中絶を行う場合の費用は無料だ。観光客の場合は経費がかかるが、私立病院でも、薬を使った中絶の場合は500ユーロ(2410レアル)、全身麻酔をかけて中絶手術を行う場合も570レアル(2750レアル)で済むという。
 また、中絶手術も安全で、2011年以降、手術の失敗による死者は記録されていない。私立病院で中絶する人の大半は手術を希望するが、公立病院で中絶する人は薬を使うという。同国での中絶処置の70%は手術を伴わない形で行われているという。
 ブラジルの場合、「胎児が無能症」「出産をすることが母親の体に生命の危機をもたらしうる場合」「強姦による妊娠が確認されるとき」の三つの場合に限り、妊娠中絶が認められる。最高裁では、妊娠12週間までの中絶を合法化するか否かの議論が行われているが、いつになったら結審にいたるのは不明。そうした法的な事情が、ポルトガルで合法的に中絶するという選択につながっているようだ。
 また、ポルトガルでも、2007年に中絶が合法化されるまでは、スペインまで行って合法中絶をする女性が多かったという。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》新型コロナウイルス検査体制を確立中=検査キット配布、トレーニングも開始2020年3月5日 《ブラジル》新型コロナウイルス検査体制を確立中=検査キット配布、トレーニングも開始  リオ市にある、保健省管轄の研究機関、オズワルド・クルス財団(Fiocruz)は4日、各州で新型コロナウイルス(COVID―19)の検査を担当する研究所向けの診断キットの配布を始めた。  ブラジルではこれまで、コロナウイルスへの感染の有無の検査は、Fiocruzと、サンパウロ […]
  • 《ボタフォゴ》本田圭佑の選手登録が完了=7日のフラメンゴ戦でデビューなるか?2020年3月4日 《ボタフォゴ》本田圭佑の選手登録が完了=7日のフラメンゴ戦でデビューなるか?  元サッカー日本代表MFの本田圭佑の選手登録が完了したと、ブラジルサッカー連盟(CBF)が3日に正式発表した。  これにより、本田のデビューに向けての法的障害はなくなり、デビューの日時はボタフォゴサイドにゆだねられることとなった。  ボタフォゴ首脳陣は、「本田をいつデビュー […]
  • チリ=再び反政府デモが発生=283人が逮捕される2020年3月5日 チリ=再び反政府デモが発生=283人が逮捕される  昨年後半に長期の反政府デモが話題となったチリで、2日から3日未明にデモが起き、283人が逮捕された。4日付現地紙が報じている。  今回のデモは、夏の休暇が終了した後の最初の営業日に、ピニェラ大統領に反抗するためのデモを行おうと計画した市民たちによって呼びかけられたもので、首 […]
  • ウルグアイ=新大統領の就任式行う=ブラジルとアルゼンチンの間に気遣いも2020年3月3日 ウルグアイ=新大統領の就任式行う=ブラジルとアルゼンチンの間に気遣いも  1日、ウルグアイの首都モンテビデオで、新大統領のルイス・アルベルト・ラカージェ・ポウ氏の就任式が行われた。2日付現地紙などが報じている。  ラカージェ・ポウ氏は1990~95年に同国大統領を務めたルイス・アルベルト・ラカージェ氏の息子だ。同氏は同国で伝統的に強かった中道右派 […]
  • 《ブラジル》年金などの審査待ち188万人超す=職員の臨時雇用は4月に開始2020年3月4日 《ブラジル》年金などの審査待ち188万人超す=職員の臨時雇用は4月に開始  【既報関連】ブラジルでは、国立社会保険院(INSS)に年金や恩給などの受給申請を行ったが審査待ちの人が188万人を超え、その中の125万人は、申請から45日以上返答がないままに置かれている。連邦政府は4月17日から、INSS元職員や予備役軍人を臨時雇用して、審査をスピードアッ […]