fbpx
ホーム | ブラジル国内ニュース | サンパウロ州とミナス州の市警が銃撃戦=違法行為の護衛を請け負う

サンパウロ州とミナス州の市警が銃撃戦=違法行為の護衛を請け負う

犯罪と戦うはずの市警が、違法行為の護衛を務めていた。(参考画像・Marcelo Camargo/Agencia Brasil)

犯罪と戦うはずの市警が、違法行為の護衛を務めていた。(参考画像・Marcelo Camargo/Agencia Brasil)

 ミナス州ジュイス・デ・フォーラ市のモンテ・シナイ病院別館の地下駐車場で19日午後3時半ごろ、複数のサンパウロ州市警とミナス州市警の間で銃撃戦が発生し、同市配属のミナス州市警、ロドリゴ・フランシスコ氏が死亡したと、21、22日付伯字紙・サイトが報じた。
 サンパウロ州市警は、偽レアル札を使ってドルとの違法両替を行おうとしていた企業家2人をサンパウロ州から同市まで護衛していたと見られている。
 ミナス州市警が取引に介入しようとしたところ、企業家の1人はドル紙幣と共に逃げたが、ほとんどが偽札の1500万レアル分の現金は押収された。
 警部2人を含む4人のサンパウロ州市警は資金洗浄の疑いで無期限逮捕となり、21日にベロ・オリゾンテ市の拘置所に送られた。他のサンパウロ州市警5人は取り調べの後、19日のうちに釈放された。
 また、3人のミナス州市警は違法行為の存在を知りながら職務を果たさなかったとして、背任の容疑がかけられている。
 また、足に銃弾を受け、手術後も入院している66歳の男性も無期限勾留が宣告されている。この男性は偽札の所有者だと疑われている。男性は退院許可が出次第、現地の刑務所に送られ、詐欺未遂罪に問われる。
 他方、モンテ・シナイ病院は21日午後、広報を通じて、偽札を使った詐欺を試みようとしていた企業家2人に雇われ、銃撃戦で負傷した42歳の警備会社オーナーの男性が集中治療室で加療中だと発表した。フランシスコ氏が受けた弾の線状痕から、この男性がフランシスコ氏を撃ち、殺害したと見られている。
 ロドリゴ・フランシスコ氏の遺体は、20日午後にジュイス・デ・フォーラ市内の市営墓地に埋葬された。彼には妻と5歳の娘がいる。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》盗み働いた路上生活者殺害=車に縛り付け、市中引き摺り回す2020年10月30日 《ブラジル》盗み働いた路上生活者殺害=車に縛り付け、市中引き摺り回す  ブラジル北東部マラニョン州で27日、路上生活者を車に縛り付けて引き摺り回し、死体を放棄した事件の容疑者2人が逮捕された。  同州州都サンルイス市プライア・グランデ区にある統合ターミナル前で男性の遺体が発見されたのは5月17日。その後の調査で、死亡したのは路上生活者の […]
  • 《ブラジル》国民皆保険制度を大統領令で民営化?=国民の不満爆発で撤回「コロナの最中に」「憲法違反」2020年10月30日 《ブラジル》国民皆保険制度を大統領令で民営化?=国民の不満爆発で撤回「コロナの最中に」「憲法違反」  ボルソナロ大統領は28日、国民や医療団体からの猛烈な反対を受け、前日発表した統一医療保健システム(SUS、国民皆保険制度)を民営化するための大統領令を撤回した。28、29日付現地紙、サイトが報じている。  大統領は27日、パウロ・ゲデス経済相が、保健所(UBS)を公 […]
  • 《ブラジル》Anvisaがワクチンの原材料の輸入を許可=コロナバック4千万回分=ドリアは1億回分購入示唆2020年10月30日 《ブラジル》Anvisaがワクチンの原材料の輸入を許可=コロナバック4千万回分=ドリアは1億回分購入示唆  【既報関連】国家衛生監督庁(Anvisa)が28日、新型コロナに対する中国製のワクチン「コロナバック」4千万回分を生産するための原材料の輸入を認めたと28、29日付現地紙、サイトが報じた。  原材料輸入はサンパウロ市のブタンタン研究所が9月に「例外的措置」として申請 […]
  • 東西南北2020年10月30日 東西南北  28日、サンパウロ市と近郊地区を行き来するEMTUのバスに、抗コロナ対策車両12台がお目見えした。12台のバスはヴィアソン・オザスコ社が所有するもので、オザスコ〜サンパウロ市間で使われる。これらのバスは、シートなどに抗菌性の布のカバ―がかけられている。これらの措置には1台につ […]
  • 2年前の熱狂どこへ? 市長選苦戦のPSL2020年10月30日 2年前の熱狂どこへ? 市長選苦戦のPSL  あと2週間と少し経てば、いよいよ全国市長選だ。サンパウロ市はもちろん気になるが、2年後の大統領選、連邦議員選挙を占う意味で、全国的な動きがコラム子的には気になるところ。  そこで「少なくとも各州都くらいは」と思い、グローボのニュースで報じられている情報をもとに傾向を […]