ホーム | ブラジル国内ニュース | 人気俳優=Wモウラの初監督作がベルリン映画祭に=物議醸しそうな共産主義ゲリラの伝記

人気俳優=Wモウラの初監督作がベルリン映画祭に=物議醸しそうな共産主義ゲリラの伝記

 ブラジル国内で人気・実力共にナンバーワン俳優の呼び声高く、大ヒット映画の「エリート・スクワッド」やネットフリックスのドラマ「ナルコス」の主人公として世界的にも知られるヴァギネル・モウラ。その彼が初めて監督した作品「マリゲーラ」が、「世界3大映画祭」のひとつ、2月開催のベルリン国際映画祭に出展されることになった。これが映画の内容そのものも含めて大きな話題を呼んでいる。
 それはこの映画が、1960年代のブラジルで、「過激派共産主義ゲリラ」として知られたカルロス・マリゲーラの伝記映画であるためだ。
 現在のブラジルは、2016年に消滅した左派の労働者党政権が崩れ、昨年の大統領選では、軍隊出身の極右のジャイール・ボウソナロ氏が当選し、右傾化が進んでいる最中だ。
 ラヴァ・ジャット作戦をはじめとした「腐敗政権」のイメージがついてしまった労働者党は、大統領選の決選投票に候補を送り、下院議員選でも2位にはなったものの、アンチの風当たりは強くなっている。
 そんな労働者党には、このマリゲーラのように、60~70年代の軍事政権時代に反抗の闘士として戦った政治家が多い。それだけに、「反労働者党」をモットーに掲げているボウソナロ氏の支持者の神経をかなり逆撫でしかねない内容だ。
 ヴァギネルと言えば、左派が圧倒的なブラジル芸能界でも屈指の論客で、選挙のたびに左派候補を強く推薦してきたことでも知られている。
 ヴァギネルはこの映画に関し、撮影を行っていた2017年のインタビューで、「政治的に偏った内容にはなっていない。ただ、〃誰が戦ったか〃を描いているにすぎない」と語り、さらに「(軍事政権がはじまった)1964年のブラジルを語っているわけではない。むしろ今のブラジルについての映画だ」と語っている。
 なお、マリゲーラを演じるのはヴァギネル本人ではなく、一般的には歌手として有名なセウ・ジョルジュがつとめていることも話題となっている。(10日付フォーリャ紙サイトより)

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》11~20年は失われた10年に=コロナ禍が景気後退決定づける2020年6月27日 《ブラジル》11~20年は失われた10年に=コロナ禍が景気後退決定づける  ジェツリオ・ヴァルガス財団(FGV)が26日、2011~20年のブラジルの経済は、「景気後退の10年間」で、1980年代を超える「失われた10年」となると発表した。  FGVブラジル経済研究所(Ibre)のマルセル・バラシアノ氏の試算によると、国際通貨基金(IMF)が先日発 […]
  • 《ブラジル》確定申告は30日まで=コロナ禍で申告期間延長中2020年6月24日 《ブラジル》確定申告は30日まで=コロナ禍で申告期間延長中  コロナウイルスの感染拡大で経済活動などが止まった事を受け、2019年の所得に関する確定申告期間を今月30日まで延長しており、未申告者は急いで申告するよう国税庁が促している。  確定申告は通常、4月末日までに行わなければならないが、今年はコロナ禍のために申告期間が延長された。 […]
  • 《サンパウロ州》学校の再開は9月8日から=最初は35%の授業参加で2020年6月26日 《サンパウロ州》学校の再開は9月8日から=最初は35%の授業参加で  新型コロナウイルスで休校になっていた学校再開をめぐり、サンパウロ州は9月8日から段階的に再開との計画を、24日に発表した。24日付伯字サイトなどが報じている。  サンパウロ州政府が発表したところによると、授業再開は9月8日から。その頃までには州内のどの地域も、外出規制緩和の […]
  • 《ブラジル》コロナ感染者知っている人は52%=国民の大半が身近に2020年6月4日 《ブラジル》コロナ感染者知っている人は52%=国民の大半が身近に  【既報関連】5月25~26日に行われたダッタフォーリャの世論調査によると、回答者の52%が「コロナウイルスに感染した人を知っている」と答えたと2日付G1サイトが報じた。  2069人への電話アンケートの結果、「コロナウイルスに感染した人を知っている」と答えたのは52%で、「 […]
  • 《サンパウロ》州立大学の後期の講義は全て遠隔=応用部門は来年に繰り越し2020年6月19日 《サンパウロ》州立大学の後期の講義は全て遠隔=応用部門は来年に繰り越し  【既報関連】新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛令が出て以来、学校では通常の授業ができず、休暇の前倒しやオンライン授業で内容や履修時間数を補っている中、サンパウロ州立の大学3校は後期の講義はオンラインのみとする事を決めたと18日付現地紙が報じた。  この決断は、サンパウロ […]