ホーム | ブラジル国内ニュース | サンパウロ市IPTU=一括と初回の支払期日終了=免税資格者や申請手続きは

サンパウロ市IPTU=一括と初回の支払期日終了=免税資格者や申請手続きは

 サンパウロ市の都市不動産所有税(固定資産税、IPTU)は、1月17日~2月14日に払い込み通知が送付されており、2月1~28日が、一括払いと初回分割分払い込みの期日となっている。
 分割払いの場合の払い込み票は、初回分の払い込み後に一括して送られてくるため、各月の払い込み期日を確認し、納税する必要がある。
 なお、免税者への通知は、一般の納税者への通知より早く、1月15日から送付が開始された。
 IPTUが免除されるのは、年金や恩給の受給者や宗教関係者の住居、宗教、文化施設、地域の住民交流センター、スポーツクラブなどだ。
 各種のクラブや協会などは会計士などが指導してくれる事が多いが、年金や恩給を受給し始めた人の中には、免税資格が生じたか否かが気になる人もいるだろう。
 年金や恩給受給者が免税資格を得られるのは、市内で唯一の住居で、時価125万6424レアル未満である事、申請する住居が資産として申告されている事が条件で、収入が3最低賃金未満なら全額、3~5最低賃金なら一部免除となる。
 IPTUの免税申請は年金受給者免税システム(SIIA)を利用して行う。申請者は市役所のサイト(https://www.prefeitura.sp.gov.br/cidade/secretarias/fazenda/servicos/iptu/index.php?p=2462)でフォーマットを呼び出し、納税者番号などを記入。伴侶の氏名や納税者番号も必要なので、手続き開始前に必要な情報を集めておくとよい。
 必要事項をすべて記入し終えると、記載事項に誤りがないと宣言する文章が現れるので、文章の前の丸の部分と申請する(Solicitar)の項をクリックすると、申請内容を審査した結果が表示される。この時点でプロトコロと書かれ、申請書を印刷したりするための画面が現れるが、実際の手続きは収入などの評価後に始まる。
 なお、SIIAが申請書を受理した場合は、市役所のサイトなどで日時を予約した上で、受理した事を示す通知のコピーと申請書を、区役所か市財務局の対応センターに提示する必要がある。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《サンパウロ市》路上行商人の新規管理制度を発表=「闇経済終わらせる」と市長2019年7月3日 《サンパウロ市》路上行商人の新規管理制度を発表=「闇経済終わらせる」と市長  サンパウロ市役所は1日、市内に約4万5千人いるとされる路上行商人(カメロー)のオンライン管理システム「ト・レガル」を導入すると発表した。1、2日付現地各紙・サイトが報じている。  ブルーノ・コーヴァス市長(民主社会党・PSDB)は、「このプログラムは、市内の人通りの多い場所 […]
  • 女性狙った犯罪が増加傾向=サンパウロ州で1日半に一人被害に2019年2月19日 女性狙った犯罪が増加傾向=サンパウロ州で1日半に一人被害に  サンパウロ州では昨年、ほぼ36時間に1人の割合で、女性を狙った犯罪(フェミシジオ)で殺害事件が起きていたことがわかった。18日付現地紙が報じている。  州保安局のデータによると、州内で殺人事件(この場合、強盗殺人と故意の殺意が無かった場合は除く)によって亡くなった女性の数は […]
  • 《サンパウロ州》積もり積もったゴミ9トン!=妻の癖にたまりかねた夫が処分2019年7月30日 《サンパウロ州》積もり積もったゴミ9トン!=妻の癖にたまりかねた夫が処分  サンパウロ州内陸部サウト市で、妻が拾ってくるゴミの山に辟易した夫が塀を壊し、道路にゴミを投げ出すという事件が発生。市役所の助けを得て処分したゴミは9・2トンに及び、トラック7台で運び出された。  ジャルジン・トレス・マリアス区でのゴミの投げ出しは、22日に起きた。近 […]
  • サンパウロ大都市圏=金塊強奪事件の容疑者逮捕=人質と偽った職員含む3人2019年7月30日 サンパウロ大都市圏=金塊強奪事件の容疑者逮捕=人質と偽った職員含む3人  【既報関連】サンパウロ大都市圏グアルーリョス市のクンビッカ国際空港で25日に起きた約720キロの金塊強奪事件で、27~29日に容疑者3人が逮捕されたと29日付現地紙、サイトが報じた。  最初の逮捕者は、人質にされたと言っていた空港職員のペテルソン・パトリシオ容疑者( […]
  • 《ブラジル》警察装い金塊720キロ強奪=空港強盗事件では過去最高額2019年7月27日 《ブラジル》警察装い金塊720キロ強奪=空港強盗事件では過去最高額  サンパウロ大都市圏のグアルーリョス国際空港で25日午後、警官に変装した武装強盗が718・9キロの金塊(1億1020万レアル、30億円相当)を奪って逃走する事件が起きたと、25、26日付現地各紙・サイトが報じた。犯人はまだ逃走中だ。  強盗団は総勢8人(一部報道では1 […]