ホーム | ブラジル国内ニュース | サンパウロ市IPTU=一括と初回の支払期日終了=免税資格者や申請手続きは

サンパウロ市IPTU=一括と初回の支払期日終了=免税資格者や申請手続きは

 サンパウロ市の都市不動産所有税(固定資産税、IPTU)は、1月17日~2月14日に払い込み通知が送付されており、2月1~28日が、一括払いと初回分割分払い込みの期日となっている。
 分割払いの場合の払い込み票は、初回分の払い込み後に一括して送られてくるため、各月の払い込み期日を確認し、納税する必要がある。
 なお、免税者への通知は、一般の納税者への通知より早く、1月15日から送付が開始された。
 IPTUが免除されるのは、年金や恩給の受給者や宗教関係者の住居、宗教、文化施設、地域の住民交流センター、スポーツクラブなどだ。
 各種のクラブや協会などは会計士などが指導してくれる事が多いが、年金や恩給を受給し始めた人の中には、免税資格が生じたか否かが気になる人もいるだろう。
 年金や恩給受給者が免税資格を得られるのは、市内で唯一の住居で、時価125万6424レアル未満である事、申請する住居が資産として申告されている事が条件で、収入が3最低賃金未満なら全額、3~5最低賃金なら一部免除となる。
 IPTUの免税申請は年金受給者免税システム(SIIA)を利用して行う。申請者は市役所のサイト(https://www.prefeitura.sp.gov.br/cidade/secretarias/fazenda/servicos/iptu/index.php?p=2462)でフォーマットを呼び出し、納税者番号などを記入。伴侶の氏名や納税者番号も必要なので、手続き開始前に必要な情報を集めておくとよい。
 必要事項をすべて記入し終えると、記載事項に誤りがないと宣言する文章が現れるので、文章の前の丸の部分と申請する(Solicitar)の項をクリックすると、申請内容を審査した結果が表示される。この時点でプロトコロと書かれ、申請書を印刷したりするための画面が現れるが、実際の手続きは収入などの評価後に始まる。
 なお、SIIAが申請書を受理した場合は、市役所のサイトなどで日時を予約した上で、受理した事を示す通知のコピーと申請書を、区役所か市財務局の対応センターに提示する必要がある。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《サンパウロ市》血液不足で血液センターが危険な状態に=コロナウイルス感染恐れ、外出避けた影響で2020年3月20日 《サンパウロ市》血液不足で血液センターが危険な状態に=コロナウイルス感染恐れ、外出避けた影響で  新型コロナウイルスの拡散を防ぐため、ブラジル国内でも外出を避け、自宅にとどまることが推奨されている中、サンパウロ病院とIBCC腫瘍学センターでは、輸血用の血液のストック量が減り、18日には「危険な状態」とされるレベルに達した。医療機関によると、外出を避けるように周知されている […]
  • 《ブラジル》生命に関わる悪ふざけ流行=頭蓋骨骨折や死亡例の報告も2020年2月15日 《ブラジル》生命に関わる悪ふざけ流行=頭蓋骨骨折や死亡例の報告も  インターネット上で、「人間ルーレット」「頭蓋骨壊し」「デザフィオ・ダ・ラステイラ」などと呼ばれる、非常に危険な遊びの動画が出回っており、親や教師、医師の間で懸念が広がっていると12、13日付現地紙、サイトが報じた。  識者達が悪質な悪ふざけと批判する遊びは、3人が並んで行う […]
  • サンパウロ州=IPVAの支払期日迫る=割引付と初回分割9日から2020年1月7日 サンパウロ州=IPVAの支払期日迫る=割引付と初回分割9日から  サンパウロ州では2018年から「自動車所有税」(IPVA)の支払期日の通知を郵送していない中、割引付の一括払いと、1回目の分割分の支払期日が迫っており、「車を持っている人は支払いを忘れないように」との警告が流れている。  IPVAは「3%の割引付の一括払い」「割引なしの一括 […]
  • 《サンパウロ市》路上行商人の新規管理制度を発表=「闇経済終わらせる」と市長2019年7月3日 《サンパウロ市》路上行商人の新規管理制度を発表=「闇経済終わらせる」と市長  サンパウロ市役所は1日、市内に約4万5千人いるとされる路上行商人(カメロー)のオンライン管理システム「ト・レガル」を導入すると発表した。1、2日付現地各紙・サイトが報じている。  ブルーノ・コーヴァス市長(民主社会党・PSDB)は、「このプログラムは、市内の人通りの多い場所 […]
  • 女性狙った犯罪が増加傾向=サンパウロ州で1日半に一人被害に2019年2月19日 女性狙った犯罪が増加傾向=サンパウロ州で1日半に一人被害に  サンパウロ州では昨年、ほぼ36時間に1人の割合で、女性を狙った犯罪(フェミシジオ)で殺害事件が起きていたことがわかった。18日付現地紙が報じている。  州保安局のデータによると、州内で殺人事件(この場合、強盗殺人と故意の殺意が無かった場合は除く)によって亡くなった女性の数は […]