ホーム | ブラジル国内ニュース | 《サンパウロ市》ビリェッテ交換で長蛇の列=有効期限は9月末まで延長

《サンパウロ市》ビリェッテ交換で長蛇の列=有効期限は9月末まで延長

窓口で並ぶ人々(5月30日付アゴラ紙の記事の一部)

窓口で並ぶ人々(5月30日付アゴラ紙の記事の一部)

 サンパウロ市交通局(SMT)が5月23日に無記名のビリェッテ・ウニコ(以下BU)を記名式のものと交換する期限を9月30日に延ばしたのに、BUを取り替えようとして窓口に並ぶ人が長蛇の列をなしていると5月28日付G1サイトや同30日付アゴラ紙が報じた。
 SMTが4月の官報に記載した交換期限は5月31日だったため、多くの人が、5月中に交換しなくてはと考えた結果だが、窓口に並んだ人の中には、SPTransのサイトで登録する必要がある事を知らず、1日を棒に振った人もいた。
 無記名のBUを廃止して全てを記名式(原則、写真入)にするのは、インターネットを使って不正に課金したBUを売ったり、バスなどの利用者から料金を受け取ってBUをもたせ、メーターを通したら返却させるという形で不正に利用したりするのを防ぐためだ。
 無記名のBU(最初の番号が52、59、110のもの)を交換するには、サイトで名前や身分証明書(RGやRNE)の番号、納税者番号(CPF)、郵便番号(CEP)、写真などの情報を登録し、アンケートに答えた上、30・10レアルを払う必要がある。

BU登録用の画面(Reprodução/SPTrans)

BU登録用の画面(Reprodução/SPTrans)

 登録が終ると、SPTransが指定する窓口(バスターミナルなどにある)に行き、新しいBUを受け取る。無記名BUの課金上限は43レアルだが、記名式BUは、通勤手当分の他、一般的な用途の分を350レアルまで課金できる。記名式だとは、月極めや24時間乗り放題というタイプの課金も可能だ。
 交換期限延長は、課金残高を消費できないなどの理由で、対象のBU28万枚中、5万枚しか交換されていないため。当初は5月末現在で43レアル以上残高があれば、超過分は無効化されるとされていた。古いBUの残高は新BUに自動的に移される。他方、1年間無使用のBUは自動的にキャンセルされる。
 なお、2月23日以前に課金した残高は5年間有効だが、それ以降の課金分は1年間のみ有効。料金が改定された時は、改定後180日を過ぎた時点で、新料金が徴収されるようになる。
 BUを盗まれたり紛失したりした時は、156に電話してキャンセルした後に、警察のサイトで被害届(BO)を作る。再発行を頼むには、156でBOの情報を伝え、料金7回分(30・10レ)を払う必要がある。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《サンパウロ州》サソリ殺しに使用制限付農薬=州内陸部では普通に買える?2019年6月13日 《サンパウロ州》サソリ殺しに使用制限付農薬=州内陸部では普通に買える?  サソリの被害が集中しているサンパウロ州内陸部で、使用制限が設けられている強力な農薬が、サソリを殺すための薬として、普通に売買されているという。  問題の農薬は、ノミ、ゴキブリ、アリ、シロアリなどの害虫駆除に用いる、フィプロニルという成分を含む製品だ。  フィプロニ […]
  • 《ブラジル》疑問や批判噴出の法案提出=全体が見えない政権反映?2019年6月7日 《ブラジル》疑問や批判噴出の法案提出=全体が見えない政権反映?  【既報関連】ボウソナロ大統領が4日に下院に持ち込んだ道路交通法改正案に、様々な疑問や批判が出ていると6日付現地紙が報じている。  免停となる違反点数を20点から40点に引き上げる項目は、諸外国の例から「時代に逆行」との批判が出ている。  また、免許所持者数全国一の […]
  • 《サンパウロ州》恋人たちの日のツアーバス襲った悲劇=横転事故で10人が死亡2019年6月11日 《サンパウロ州》恋人たちの日のツアーバス襲った悲劇=横転事故で10人が死亡  サンパウロ州内陸部で9日夜、ツアーバスの横転事故が発生し、乗用車5台とバイク1台に激突。合わせて、10人の死者と51人の負傷者が出た。  死者の内訳は、女性5人、男性3人、子供2人で、事故現場は、サンパウロ州の冬の観光地カンポス・ド・ジョルダンから伸びる幹線道路(州 […]
  • 《サンパウロ市》鉄道停止件数が37%増加=11年以降で最悪の数字に2019年6月5日 《サンパウロ市》鉄道停止件数が37%増加=11年以降で最悪の数字に  施設老朽化なども原因か、1~4月のサンパウロ市の地下鉄と郊外電車(CPTM)の停止件数が、昨年同期比37%増の52件に達した。この数字は、2011年の情報公開法の発効後、最悪となっている。  機関別の運行停止件数は、地下鉄34件、CPTM18件(昨年同期は32件と6 […]
  • 《ブラジル》史上最悪、殺人犠牲者6万5千人=北部、北東部での増加目立つ2019年6月6日 《ブラジル》史上最悪、殺人犠牲者6万5千人=北部、北東部での増加目立つ  応用経済調査院(IPEA)とブラジル治安フォーラムが5日、17年の殺人事件の犠牲者は6万5602人、人口10万人あたり31・6人で、史上最悪の記録となったと発表したと5日付現地紙サイトが報じた。  この数字は保健省の統計資料を基に集計されており、13年~17年の死者 […]