ホーム | 特集 | 日本移民の日2019年 | 【日本移民の日2019】「日本人移住の日」を祝して=駐ブラジル日本国特命全権大使 山田 彰

【日本移民の日2019】「日本人移住の日」を祝して=駐ブラジル日本国特命全権大使 山田 彰

山田大使

山田大使

 「日本人移住の日」を迎えるにあたり、全ブラジルの日本人移住者・日系人の皆様に心よりお祝いを申し上げます。
 私は、駐ブラジル大使として着任以来2年近くになりますが、これまで努めてブラジル各地の日系社会を訪問し、様々な行事に参加してきました。
 各地を訪問するたびに、私は、日本人移住者・日系人の皆様が忍耐・努力を重ねてブラジル社会において強い信頼を勝ち得てきたという『先人たちの努力』と、日本の文化や伝統を日系社会において受け継ぐとともにブラジル社会に広く普及しているという『今日の人々の努力』を感じる次第です。
 今日、ブラジルで日本及び日本人に対して強い信頼感、好感が見られることは、移住者、日系人の長年の尽力、活躍なしには考えられません。こうした日本への信頼が、今日の極めて良好な日伯関係の基盤になっています。
 今後、特に日系人の若い世代の皆さんが、日系社会においてもさらに活躍するとともに、ブラジル社会に対し現代の新たな日本の魅力、情報を発信するなどして、日本とブラジルの架け橋となることを期待しています。
 日本大使館、各地の総領事館は、日本とブラジルの日系社会の連携、協力の強化のため、一層の努力をしていく所存です。
 さて、昨2018年は、ブラジル日本人移住110周年を迎え、3月に皇太子殿下が世界水フォーラム御出席のためブラジリアを訪問され、ブラジル各地の日系社会の代表者の方々とお会いになりました。
 7月には、眞子内親王殿下がブラジルを御訪問になり、5州、14都市を訪ね、記念式典や様々な行事に御出席になりました。この他にもブラジル全土で多くの記念行事が開催され、関係者の多大な尽力のおかげで、日系社会にとって記念になる良い110周年を祝うことができたと考えています。
 日本とブラジルは、伝統的友好協力関係を有し、基本的価値と原則を共有する重要なパートナーです。そして、今年1月に発足したボルソナーロ新政権の下、日本とブラジルの関係は一層の発展を見せようとしています。1月には安倍総理とボルソナーロ大統領がスイスのダボスで首脳会談を行いました。本年は、日本がG20議長国であり、6月末にはG20首脳会議出席のためボルソナーロ大統領の訪日が予定されているほか、G20の各種会議出席のため多くのブラジル閣僚・要人が訪日します。この機をとらえ、「戦略的グローバル・パートナーシップ」の下、幅広い分野での協力関係を一層発展・拡大すべく、積極的に取り組んで参ります。
 日本人移住者と日系人の皆様の益々の御健勝と御活躍をお祈り申し上げます。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 宿世(すくせ)の縁=松井太郎=(17)2015年8月7日 宿世(すくせ)の縁=松井太郎=(17)  千恵は夫の手をとって、自分の腹にあてがった。そこでは一つの命が育とうという意思で、母の胎内でおどっていた。太一はつい感傷的になって泣けてきた。泣けてしかたがなかった。これで夫婦の仲はおさまったようであったが。千恵は一生この傷痕を石のように胸のなかに持ちつづけたようで、夜の […]
  • 日本祭=加藤実行委員長を再任=日本の式典に慶祝団派遣も2007年11月10日 日本祭=加藤実行委員長を再任=日本の式典に慶祝団派遣も ニッケイ新聞 2007年11月10日付け  ブラジル日本都道府県人会連合会(松尾治会長)の代表者会議が十月二十五日午後、文協ビル内で行われ、来年のフェスティバル・ド・ジャポンの実行委員長に加藤恵久副会長(鳥取会長)を再任した。 […]
  • コラム オーリャ!2013年7月31日 コラム オーリャ! ニッケイ新聞 2013年7月25日  楽しみにしていた県連日本祭りが終わった。郷土料理を堪能できて大満足だったが、アッという間に平らげて、何度もトレーや袋を捨てる時には罪悪感で心が痛んだ。 […]
  • 《ブラジル》インフルエンザの死者99人超す=予防接種の実施率は45%2019年5月14日 《ブラジル》インフルエンザの死者99人超す=予防接種の実施率は45%  【既報関連】保健省が9日、インフルエンザによる死者が、4月27日現在で99人に達したと発表したと9、10日付現地紙サイトが報じた。  同省によると、1~4月に急性気管支系疾患を起こして入院加療を必要とした人は535人で、内99人が亡くなった。  これら99人の死者 […]
  • 武本文学賞 受賞者決定=授賞式は3月21日に2015年1月9日 武本文学賞 受賞者決定=授賞式は3月21日に  ブラジル日系文学会(武本憲二会長)が主催する『第32回武本文学賞』の入賞作品が発表された。授賞式は3月21日午後2時、宮城県人会館(Rua Fagundes, 152, […]