ホーム | ブラジル国内ニュース | 《リオ》巨大民兵組織構成員6人を逮捕=組織犯罪とマネーロンダリングの疑い

《リオ》巨大民兵組織構成員6人を逮捕=組織犯罪とマネーロンダリングの疑い

 リオ州市警と同州検察局は3日朝、リオ州最大のミリシア(犯罪者の民兵組織)ボンデ・ド・エッコの金を動かしていた疑いで6人を逮捕した。捕まった6人の内の1人は引退した元軍警だった。
 捜査チームは、〃ジーニョ〃と呼ばれるルイス・アントニオ・ダ・シウヴァ・ブラガの行方も引き続き追っている。
 ジーニョは、警察が同ミリシアの長と目しているウェリントン・ダ・シウヴァ・ブラガ(通称エッコ)の兄弟だ(この二人は、別の作戦で逮捕令状を受けたが、逃亡中でもある)。
 巨大ミリシアのリーガ・ダ・ジュスチッサから派生したボンデ・ド・エッコは、リオ市西部から近隣の市にかけて勢力を拡大しており、住民や商人に対する脅迫行為なども頻発している。
 ミリシアには現・元警官や消防士、政治家まで加わっている例が多く、武装もしているため、警察も安易に手が出せない。海賊版の有料テレビを売りつけ、ガスの販売や乗り合いバスの運行を独占するなどして、地域の闇経済を牛耳っているほか、一見すると、合法的な「会社組織」の形態をとっていたり、一般企業を脅迫して傘下に収めたりしているミリシアもある。
 ボンデ・ド・エッコの場合は、2014年に起きた企業家殺害事件への関与も疑われている。被害者の会社は事件後に、ボンデ・ド・エッコの手に渡っている。
 リオ州の裁判所は、ボンデ・ド・エッコ傘下の会社の封鎖と資産の差し押さえも承認し、逮捕令状と共に、合計11件の家宅捜索、押収令状を発行した。
 リオ州検察局はボンデ・ド・エッコは違法行為で集めた資金を、一般企業の会計を通すことで資金洗浄していたとも指摘している。検察によると、ジーニョと今回逮捕された元軍警のクレイトンは、バイシャーダ・フルミネンセで砂や砂利を採掘する企業を通じ、2012年から17年に4100万レアルを得ていたという。
 3日朝の作戦で捕まった6人と、逃亡中のジーニョを含めた7人は、犯罪組織形成とマネーロンダリングの容疑で起訴された。(3日付G1サイト、同アジェンシア・ブラジルより)

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • FIFA最優秀キーパー=ブラジル人2人が最終候補に2019年9月3日 FIFA最優秀キーパー=ブラジル人2人が最終候補に  2日、国際サッカー連盟(FIFA)の最優秀キーパーの最終候補3人の発表があり、ブラジル人キーパーの2人、アリソン(リバプール)とエデルソン(マンチェスター・シティ)が候補に残った。  これは、「FIFAアワード」と銘打たれて行われる賞の一環で、キーパー部門の表彰は今年で3回 […]
  • 《ブラジル》モロ法相 人気急降下は夫だけにあらず=ロザンジェラ夫人に相次ぐ舌禍2019年8月31日 《ブラジル》モロ法相 人気急降下は夫だけにあらず=ロザンジェラ夫人に相次ぐ舌禍  「ヴァザ・ジャット報道」以降、ラヴァ・ジャット作戦での「汚職政治家を取り締まる正義の判事」のイメージが一転し、国民やマスコミ、政界での人気が急降下中のセルジオ・モロ法相。「判事時代に自らが検察を指揮していた」「保守系政治家の捜査や供述聴取を嫌がった」「証拠不十分と知りながら判 […]
  • 《ブラジル》米ドラマに憧れ、医師に扮装=勝手に患者に退院許可まで2019年9月3日 《ブラジル》米ドラマに憧れ、医師に扮装=勝手に患者に退院許可まで  アメリカの人気医療ドラマ、グレイズ・アナトミーの大ファンのブラジル人の男が、サンパウロで医師に扮装して病院に入り込み、患者2人に退院許可を与えていたことが分かった。8月31日付ブラジルサイトが報じている。  現場となったのはサンパウロ市セントロのサンタカーザ病院で、捕まった […]
  • 《ブラジル》人口統計調査発表される=総人口は2億1千万人超え2019年8月29日 《ブラジル》人口統計調査発表される=総人口は2億1千万人超え  ブラジル地理統計院(IBGE)は28日、ブラジル国内の総人口が2億1014万7125人に達したと発表した。  これは今年7月1日時点での推定総人口で、昨年同日の推定総人口2億850万人より0・79%増えた。2017年から2018年にかけての増加率は0・82%だった。  州 […]
  • サンパウロ市=麻疹の罹患状況が明らかに=最も広まっている地区は?2019年8月31日 サンパウロ市=麻疹の罹患状況が明らかに=最も広まっている地区は?  サンパウロ市の麻疹(はしか、サランポ)の患者の地区別データが発表され、市内のどこで真性患者や擬似症患者が多いかが明らかになった。30日付現地紙が報じている。  28日のサンパウロ州保健局の発表によると、サンパウロ市では1637人の感染が確認され、1人の死亡が報告されている。 […]