ホーム | ブラジル国内ニュース | 《リオ》巨大民兵組織構成員6人を逮捕=組織犯罪とマネーロンダリングの疑い

《リオ》巨大民兵組織構成員6人を逮捕=組織犯罪とマネーロンダリングの疑い

 リオ州市警と同州検察局は3日朝、リオ州最大のミリシア(犯罪者の民兵組織)ボンデ・ド・エッコの金を動かしていた疑いで6人を逮捕した。捕まった6人の内の1人は引退した元軍警だった。
 捜査チームは、〃ジーニョ〃と呼ばれるルイス・アントニオ・ダ・シウヴァ・ブラガの行方も引き続き追っている。
 ジーニョは、警察が同ミリシアの長と目しているウェリントン・ダ・シウヴァ・ブラガ(通称エッコ)の兄弟だ(この二人は、別の作戦で逮捕令状を受けたが、逃亡中でもある)。
 巨大ミリシアのリーガ・ダ・ジュスチッサから派生したボンデ・ド・エッコは、リオ市西部から近隣の市にかけて勢力を拡大しており、住民や商人に対する脅迫行為なども頻発している。
 ミリシアには現・元警官や消防士、政治家まで加わっている例が多く、武装もしているため、警察も安易に手が出せない。海賊版の有料テレビを売りつけ、ガスの販売や乗り合いバスの運行を独占するなどして、地域の闇経済を牛耳っているほか、一見すると、合法的な「会社組織」の形態をとっていたり、一般企業を脅迫して傘下に収めたりしているミリシアもある。
 ボンデ・ド・エッコの場合は、2014年に起きた企業家殺害事件への関与も疑われている。被害者の会社は事件後に、ボンデ・ド・エッコの手に渡っている。
 リオ州の裁判所は、ボンデ・ド・エッコ傘下の会社の封鎖と資産の差し押さえも承認し、逮捕令状と共に、合計11件の家宅捜索、押収令状を発行した。
 リオ州検察局はボンデ・ド・エッコは違法行為で集めた資金を、一般企業の会計を通すことで資金洗浄していたとも指摘している。検察によると、ジーニョと今回逮捕された元軍警のクレイトンは、バイシャーダ・フルミネンセで砂や砂利を採掘する企業を通じ、2012年から17年に4100万レアルを得ていたという。
 3日朝の作戦で捕まった6人と、逃亡中のジーニョを含めた7人は、犯罪組織形成とマネーロンダリングの容疑で起訴された。(3日付G1サイト、同アジェンシア・ブラジルより)

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》8割は基本的な書類さえ持たず=刑務所を出た後の生活見据え2019年7月23日 《ブラジル》8割は基本的な書類さえ持たず=刑務所を出た後の生活見据え  ブラジル国家法務審議会(CNJ)は、ブラジル国内の26州と首都ブラジリアがある連邦直轄区(区分上、州扱い)の内、刑務所の収容者が市民生活を送るために必要な種々の書類(文書)の管理が出来ているのは5州だけと発表した。  ブラジル最高裁長官にしてCNJ会長でもあるジアス・トフォ […]
  • ブラジル連邦政府、イメージアップ戦略を立案=「ブラジルを愛して」と諸外国に呼びかけ2019年7月19日 ブラジル連邦政府、イメージアップ戦略を立案=「ブラジルを愛して」と諸外国に呼びかけ  議会休会前に下院で社会保障制度改革案の1回目の承認を果たした政府は、国内での愛国主義ムードの盛り上げと、対外的なボウソナロ政権のイメージアップを狙っていると、18日付現地紙が報じた。  大統領府社会通信局(Secom)は9月7日の独立記念日の前後を“ブラジル週間”とし、商業 […]
  • サンパウロ市=SUSの利用者増加傾向=景気低迷で保健プラン減少2019年7月23日 サンパウロ市=SUSの利用者増加傾向=景気低迷で保健プラン減少  サンパウロ市の市立病院の救急外来利用者(緊急外来は除く)が、人口増加率を上回るペースで増えていると21日付現地紙が報じた。  市立病院は統一医療保健システム(SUS)が使え、診察や病院内での投薬、検査などは全て無料の上、24時間対応してもらえる。  問題は、受付から診察や […]
  • 《ブラジル》国勢調査の質問数減少=経費削減対策の一環で2019年7月17日 《ブラジル》国勢調査の質問数減少=経費削減対策の一環で  10年に1度の国政調査を前に、経費削減のため、地理統計院(IBGE)が今回調査の質問数を26に減らした。ただし、全世帯の約1割を対象とするサンプル調査用の質問票は76の質問があり、より詳細な情報を集める事ができる。  入力端末の使い勝手や質問の要領などを体得する意味も込めた […]
  • 《ブラジル》しつこい勧誘電話をシャットアウト=電話番号登録サービス開始2019年7月17日 《ブラジル》しつこい勧誘電話をシャットアウト=電話番号登録サービス開始  しつこい勧誘や売り込み電話に悩んでいるブラジル市民に朗報だ。16日からこうした電話を無料でシャットアウトするサービス、「ノン・ミ・ペルトゥルビ(私を邪魔しないでの意)」が始まったと、15、16日付現地サイトが報じている。 希望者は、専用サイトwww.naomeperturb […]