ホーム | ブラジル国内ニュース | 《ブラジル》セアラー州=暴力の波が6日目に突入=自動車販売店や通信塔も標的に

《ブラジル》セアラー州=暴力の波が6日目に突入=自動車販売店や通信塔も標的に

 ブラジル北東部のセアラー州が20日以降、〃暴力の波〃で揺すぶられており、6日目となる25日午後3時までに起きた暴力行為は58件に上っていると25日付現地紙サイトが報じた。
 〃暴力の波〃に襲われているのは、州都のフォルタレーザ市やその周辺の市が中心だが、内陸部の町でもそれなりの被害が生じている。
 25日に起きた攻撃8件はバスやトラックを狙ったものが大半で、未明にはフォルタレーザ大都市圏のマラングアペ市で民間会社の従業員が乗ったバスが襲われ、放火された他、ショロー市では市役所の中庭にあったスクールバスの焼き討ちが起きた。ヴァルゼア・アレグレ市、ジュアゼイロ・ド・ノルテ市、タウアー市、パライパバ市でも、トラックやバイク、乗用車が襲われた他、リサイクルを行う会社の倉庫への放火も起きた。
 同州での〃暴力の波〃は、20日に起きた、キシャダー市で盗まれたトラックをキシェラモビン市で焼き討ちにする事件が発端で、21日はフォルタレーザ市で、電話通信用のタワー攻撃と冷凍車焼き討ちが起きた。
 22日以降は、フォルタレーザ市、マラカナウー市、キシャダー市、カインデー市、パカトゥーバ市、ヴァルゼア・アレグレ市などで、トラックやバス、ごみ収集車、乗用車、バイクへの襲撃、放火事件が相次いだ。23日に起きたジュカス市の市役所の駐車場での放火事件ではスクールバスを含む車両4台が被害に遭い、公立校の授業が中止された。
 また、フォルタレーザ市では22日に自動車販売店への放火未遂、23日に特別裁判所での初期火災も報告されている。24日にはスーパーも放火の対象になった。
 キシャダー市ではガソリンスタンド放火事件、カリリアスー市では特別福祉照合センターに火炎瓶が投げ込まれる事件も起きている。
 一連の暴力行為は、同州の刑務所に収容されていた犯罪者からの指示で起きたと見られており、囚人257人が連邦刑務所に移送された。また、20日以降続く一連の事件に関与したと見られる人物も、55人逮捕されている。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《サンパウロ市》子どもの日のイベント=パウリスタ大通りでは?2019年10月12日 《サンパウロ市》子どもの日のイベント=パウリスタ大通りでは?  今日12日は子どもの日で、サンパウロ市最大の繁華街パウリスタ大通りでも様々な催しが行われる。  サンパウロ美術館(MASP)では、イラストレーター、ラウラ・テイシェイラとタリッタ・ホフマンによるワークショップが行われる。  SESCアヴェニーダ・パウリスタでは、歌手のアレ […]
  • ロック・イン・リオ終了=後半のハイライトを紹介=反ボウソナロと親LGBTで盛り上がる2019年10月8日 ロック・イン・リオ終了=後半のハイライトを紹介=反ボウソナロと親LGBTで盛り上がる  3~6日に、リオのシダーデ・デ・ロックで、9月27~30日に引き続く、ロック・イン・リオの4日目から7日目が開催された。後半の見どころを振り返ると…。  3日(木)のトリをつとめたのは米国の人気バンド、レッドホット・チリ・ペッパーズだったが、他の日のトリと比べた評判は決して […]
  • エクアドル=9日は抗議のゼネスト敢行=依然として収拾には程遠く2019年10月10日 エクアドル=9日は抗議のゼネスト敢行=依然として収拾には程遠く  【既報関連】3日の非常事態宣言後も、エクアドルでは政府と国民との間の抗争が激化。8日に夜間外出禁止令が出される一方、9日はゼネスト実施など、緊迫した状態が続いている。9日付ブラジル国内紙サイトが報じている。  8日、レニン・モレノ大統領は和平に向けた対話を呼びかけたが、スト […]
  • 《ブラジル》世帯収入が減る傾向?=9年間で社会格差拡大か2019年10月8日 《ブラジル》世帯収入が減る傾向?=9年間で社会格差拡大か  ブラジル地理統計院(IBGE)が4日に発表した家計調査によると、世帯収入で見た社会格差は依然として大きい事が明らかになったと5日付現地紙が報じた。  08/09年と17/18年を比べると、世帯収入が法定最低賃金六つ未満の家庭は68・4%から73%に増加。特に、収入が最低賃金 […]
  • エクアドル=スト激化で約370人逮捕=大統領が非常事態宣言2019年10月8日 エクアドル=スト激化で約370人逮捕=大統領が非常事態宣言  エクアドルで3日、トラック、バスやタクシーの運転手らによるガソリン値上げ反対のストが激化し、大統領が非常事態宣言を行った。だが、デモは続き、4日には約370人が逮捕される混乱が生じた。4日付伯字紙、サイトなどが報じている。  今回の大規模ストは、財政赤字に陥ったエクアドル政 […]