ホーム | ブラジル国内ニュース | 《リオ市》ナイトクラブで火災発生=消防隊員4人が黒煙で死亡

《リオ市》ナイトクラブで火災発生=消防隊員4人が黒煙で死亡

 18日、リオ市中央部にあるナイトクラブで火災が起き、消防隊員4人が死亡する惨事となった。19日付現地紙などが報じている。
 火災現場となったのはリオ中央部ブエノス・アイレス街44番のウィスキー・バー「クアトロ・ポル・クアトロ」で、火災は午前11時30分頃に起こった。
 消火には、7台の消防車が派遣された。火災発生時には同ナイトクラブに人はおらず、鎮火したかに見えたため、軽装備で温度を下げる作業をはじめた消防隊員たちが、再び上がった火の手に追われた際、小部屋に分かれた古いビルという構造上の問題で逃げるのに手間取り、大量の煙を吸い込んだらしく、一酸化炭素中毒や火傷により、3人の消防士が死亡、3人が負傷した。
 負傷者3人はソウザ・アギアル市立病院に運ばれて手当てを受けたが、その内の1人は重傷で、手術を受けた後、消防隊の病院に移送されたが、20日未明に死亡した。
 このバーの入っている建物は古く、いくつもの部屋に分かれているが、営業許可などは期日通りに発行されていた。
 消防は火災の原因などを調べるため、20日に3時間近くをかけて現場検証を行った。市警はそれと並行して、関係者からの事情聴取をはじめている。また、社会福祉担当者が犠牲となった消防士の家族と連絡をとり、遺族の支援などへの取り組みをはじめた。
 火災の原因はまだ調査中だが、現場検証によって、出火場所はバーの倉庫であることが確認されている。
 「クアトロ・ポル・クアトロ」は1995年に開店し、人気ファンキ歌手となったミスター・カトラを輩出したことなどで、地元では有名なナイトクラブでもあった。
 ウィルソン・ヴィッツェル・リオ州知事は18日に追悼声明を出し、3日間、喪に服すことを宣言した。
 同ナイトクラブでは21日の朝も再び出火し、目撃者からの通報を受けた消防が7時40分頃に出動。21日の火災は3階部分で起きているが、2度目の出火の原因も含め、詳細な調査が必要となりそうだ。
 なお、死亡した消防隊員らは、19日と20日に各々、埋葬された。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》11~20年は失われた10年に=コロナ禍が景気後退決定づける2020年6月27日 《ブラジル》11~20年は失われた10年に=コロナ禍が景気後退決定づける  ジェツリオ・ヴァルガス財団(FGV)が26日、2011~20年のブラジルの経済は、「景気後退の10年間」で、1980年代を超える「失われた10年」となると発表した。  FGVブラジル経済研究所(Ibre)のマルセル・バラシアノ氏の試算によると、国際通貨基金(IMF)が先日発 […]
  • 《ブラジル》確定申告は30日まで=コロナ禍で申告期間延長中2020年6月24日 《ブラジル》確定申告は30日まで=コロナ禍で申告期間延長中  コロナウイルスの感染拡大で経済活動などが止まった事を受け、2019年の所得に関する確定申告期間を今月30日まで延長しており、未申告者は急いで申告するよう国税庁が促している。  確定申告は通常、4月末日までに行わなければならないが、今年はコロナ禍のために申告期間が延長された。 […]
  • 《サンパウロ州》学校の再開は9月8日から=最初は35%の授業参加で2020年6月26日 《サンパウロ州》学校の再開は9月8日から=最初は35%の授業参加で  新型コロナウイルスで休校になっていた学校再開をめぐり、サンパウロ州は9月8日から段階的に再開との計画を、24日に発表した。24日付伯字サイトなどが報じている。  サンパウロ州政府が発表したところによると、授業再開は9月8日から。その頃までには州内のどの地域も、外出規制緩和の […]
  • 《ブラジル》コロナ感染者知っている人は52%=国民の大半が身近に2020年6月4日 《ブラジル》コロナ感染者知っている人は52%=国民の大半が身近に  【既報関連】5月25~26日に行われたダッタフォーリャの世論調査によると、回答者の52%が「コロナウイルスに感染した人を知っている」と答えたと2日付G1サイトが報じた。  2069人への電話アンケートの結果、「コロナウイルスに感染した人を知っている」と答えたのは52%で、「 […]
  • 《サンパウロ》州立大学の後期の講義は全て遠隔=応用部門は来年に繰り越し2020年6月19日 《サンパウロ》州立大学の後期の講義は全て遠隔=応用部門は来年に繰り越し  【既報関連】新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛令が出て以来、学校では通常の授業ができず、休暇の前倒しやオンライン授業で内容や履修時間数を補っている中、サンパウロ州立の大学3校は後期の講義はオンラインのみとする事を決めたと18日付現地紙が報じた。  この決断は、サンパウロ […]