ホーム | ブラジル国内ニュース | 大量麻薬密輸のブラジル人ら逮捕=ポルトガル、リスボンで

大量麻薬密輸のブラジル人ら逮捕=ポルトガル、リスボンで

商用を装って持ち込まれた多数のスーツケース(Divulgação/Polícia Judiciária de Portugal)

 小型機を使って170キロを超えるコカイン密輸を試みたブラジル人3人とポルトガル人2人を、ポルトガル警察がリスボンで逮捕した。
 ポルトガル警察によると、逮捕された5人は商用で訪れた旅行者を装っていた。だが、押収された小型機はこれまでも複数回、ブラジルとリスボンを結ぶルートで飛行していた事が判明しており、犯人達は麻薬密輸を繰り返していたと見られる。麻薬密輸に使われた小型機の押収は初めてだという。

 会見に応じたルイ・ソウザ警部によると、ブラジル人らの逮捕は、ブラジル側当局との協力で実現した「ホワイト・ウィング作戦」によるもの。逮捕された3人のブラジル人の内、少なくとも1人は前科があるという。ブラジル人は拘置所に拘留されているが、ポルトガル人達は自宅で裁判を待つ予定だ。
 ソウザ警部によると、逮捕された5人は大規模な麻薬密売組織のメンバーだという。(15日付G1サイトより)

image_print