ホーム | ブラジル国内ニュース | 《ブラジル》観光名所ピッパ海岸で崖崩れ=親子3人が巻き込まれて即死

《ブラジル》観光名所ピッパ海岸で崖崩れ=親子3人が巻き込まれて即死

亡くなったペレイラ氏一家と上空から見た事故現場(17日付G1サイトの記事の一部)

 ブラジル北東部リオ・グランデ・ド・ノルテ州の有名景勝地「ピッパ海岸」で、崖の一部が崩壊する事故が起き、親子3人が巻き込まれて死亡した。
 ピッパ海岸はリオ・グランデ・ド・ノルテ州が誇る観光名所の一つで、「天然の水族館」と言われるほど浅瀬の水がキレイで、州内外の人が訪れる。
 崖崩壊が起きたのは17日の昼前で、休日を家族で過ごしていたホテルマンの男性らが即死した。
 死亡したのは、サンバイ・ホテルの受付主任のウーゴ・ペレイラ氏(32)と妻のエステラ・ソウザ氏、生後9カ月の息子だ。ペレイラ氏はサンパウロ州ジュンジアイ市出身で、数年前から同州に住んでいたという。
 事故の瞬間を目撃したイーゴル・カエタノ氏は、ペレイラ氏の一家が崖の傍に座っていたのに気づき、消防に通報すると同時に、犠牲者の救助を試みた。
 最初に見つかったのはペレイラ氏の遺体で、エステラ氏の遺体がそれに続いた。エステラ氏は事故の瞬間に息子を胸に抱え込んでおり、救出時、男児はまだ息が残っていたという。

 カエタノ氏らは折よく通りかかった医師に蘇生術を施すよう求めたが、男児も間もなく、息を引き取った。
 この海岸の崖は海の波が寄せては返すため、波打ち際がえぐられ、崖の上部が崩れやすくなっている。現場では16日の昼過ぎもかなりの大きさの砂岩が崩れ落ちたといい、地元の人達は常に、気を付けるよう呼びかけていた。
 エステラ氏のいとこのジョアン・マリーニョ氏によると、ペレイラ氏夫妻は飼い犬共々、事故に巻き込まれ、救急隊が駆けつけた時はもう、なす術がなかったという。
 マリーニョ氏によると、崖の崩壊は昔から起きているが、近年は波が高く、崖の崩壊がより頻繁に起きるようになっているという。旅行客はよく、日陰を求めて崖の傍で休みたがるため、気が付いたら「危ないから崖から遠ざかるように」と忠告していたという。
 チバウ・ド・スル市市役所も危険を知らせる看板を立てているが、満潮になると看板が流されてしまうという。同市通信局のファビオ・ピニェイロ局長によると、死亡した夫妻は、事故の直前に市の監視員から忠告を受けたが、その直後に事故が起き巻き込まれたという。
 チバウ・ド・スル市は、海岸や郷土食、文化イベントなどで知られており、観光シーズンのピッパ海岸は1日に7千人が訪れていた。同海岸はパンデミック後も訪問禁止措置がとられていないが、現在は観光客数を集計していないという。(17日付G1サイト、同エスタード紙電子版などより)

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》サンバ界の巨匠、ネルソン・サルジェント死去=96歳、ワクチン2度接種も2021年5月29日 《ブラジル》サンバ界の巨匠、ネルソン・サルジェント死去=96歳、ワクチン2度接種も  サンバ界の巨匠、作曲家や歌手として知られるネルソン・サルジェントが27日、リオ市でコロナ感染症のため亡くなった。96歳だった。27、28日付現地紙、サイトが報じている。  ネルソンは1924年、リオ市で生まれた。本名はネルソン・マトスだが、4年間、軍に服役したことか […]
  • 東西南北2021年5月11日 東西南北  8日、リオ市のエドゥアルド・パエス市長が、市内のローダ・デ・サンバ(輪になってサンバを歌う場)でマスクも着けずに生演奏で歌っている姿がネット上で流出。10日朝、謝罪を行う事態が発生した。リオ市では7日に規制緩和が発表され、バーは23時までの営業が可能となっていたが、サンバ・バ […]
  • 《リオ市》カーニバル=宿泊施設の利用率は63%=昨年同期の3分の2に止まる2021年2月20日 《リオ市》カーニバル=宿泊施設の利用率は63%=昨年同期の3分の2に止まる  新型コロナの感染拡大でカーニバルの期間中も公式イベントがキャンセルされた事で、リオ市の宿泊施設の利用率は平均で63%に止まった。  リオ市の宿泊施設手段組合(Hoteis Rio)が18日に発表したもので、昨年同期の93%と比べると3分の2だ。それでも、50%位まで […]
  • 《ブラジル》カーニバル中止で大損害=損失額は81億レアル?2021年2月16日 《ブラジル》カーニバル中止で大損害=損失額は81億レアル?  新型コロナの感染拡大抑制、減速化のため、各地でカーニバルのイベントがキャンセルされている。これにより、全国では最低81億レアルの損失が生じるという。  全国財・サービス・観光商業連合(CNC)が昨年の実績を基に試算したもので、交通費や宿泊費、食費、物品購入費、レクリ […]
  • 《サンパウロ市》バーチャルのカーニバル=市役所主催で12日から2021年2月13日 《サンパウロ市》バーチャルのカーニバル=市役所主催で12日から  12日午後8時から、サンパウロ市の市役所主催のバーチャルのカーニバル・イベント、「フェルティバル・ト・ミ・グアルダンド(Festival Tô Me […]