ホーム | 文芸 | 連載小説 | 中島宏著『クリスト・レイ』 | 中島宏著『クリスト・レイ』第92話

中島宏著『クリスト・レイ』第92話

 ところでね、アヤ、さっきあなたは、誤解を受けるかもしれないけど、と断ったけど、その誤解というのは、どういう意味なんですか。二人の間に生じ始めているものが、つまり、波長が合うというような現象が、誤解を招くことになるんですか」
「あ、それはね、マルコス。私が言いたかったのはつまり、その、そういうことを感じ始めたということは、何というのか、言ってみれば恋愛感情のようなものに結び付いて考えられてしまうというような、そういう意味での誤解を受けるということね」
「で、そういうふうに受け止められると何か困ることがあるんですか」
「困るというほど大げさなものじゃないけど、もし、そういうふうに解釈されると、どちらにも迷惑がかかるのじゃないかという気持ちが働いたわけね」
「どちらにも迷惑という意見は、ちょっと僕には分かりませんね。仮にそれが、僕の立場から言うとすれば、それは迷惑どころか大いに歓迎することになりますね。
 それと同じことは、アヤの場合成立しないということですか。つまり、アヤにとって、僕がそういう感情を、つまり恋愛感情をあなたに抱くことは迷惑だということになりますか。その辺のところを知りたいですね」
「あら、マルコスはこういう問題でも、結構はっきり物を言うところがあるわね。そういうふうに攻められると、私も返答に困ってしまうけど、その答えはちょっと複雑で微妙なところがあるわ。今、マルコスが言った、私のことを歓迎するという一言は、とても嬉しいし、実のところそれを聞いて私、すごく感激しているの。本当に感謝するわ。
 でもね、マルコス、私が心配するのはやはり、そういう恋愛感情を持つことは、どちらにとってもいずれ問題が起きて、苦労しなければならないという結果になるから、その辺りのことも考えないといけないと私は思うの。あなたにはよく理解できないでしょうけど、私たち日本人の持つ人種偏見は、想像以上に強いものなの」
「つまり、ガイジンとは恋愛してはいけないということですか。それが、あなたたち日本人の間では、一種のタブーになっているのですか」
「そうね、タブーと言ってもいいでしょうね。日本人はあくまで日本人同士で結婚するのが常識というか、それがいってみれば掟のようなものになっているわね。その掟を破るものは、もう家族としては認めないというぐらいの厳しさがあるわ」
「どうしてそこまで日本人は、人種というものにこだわるのですか。このブラジルでは、世界中から人が集まって来ているから、違う人種と結婚するなどということは、別に珍しくもなんともなく、ごく普通に行われていますがね。まあ、日本に住む場合は、そういうことも分からないわけではありませんが、でも、こういうブラジルのような国に来たら、その点はなかなか難しいのではないでしょうか。いろいろな人種が混じり合うことによって、ブラジル人という国民が出来上がっていくのですから、その辺を拒否していると、日本人は孤立していくことになりませんか」
「そういう危険性も確かにあるわね。それはマルコスの言う通りだと思う。でもね、そうかといって、こういうことは、つまり日本人の思考の問題ということは、そう簡単に変えられるものじゃないから結局、まだかなりの時間がかかるということでしょうね。これは理屈じゃなくて、相当な部分、感情的な問題ですからね。その辺りが微妙なところといえるでしょうね」

 

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • ≪記者コラム≫コロナ世界大恐慌の日系社会を回顧、新年を展望2021年1月5日 ≪記者コラム≫コロナ世界大恐慌の日系社会を回顧、新年を展望 「コロナ世界大恐慌」的様相を呈した2020年  「自分が生きている間に、こんなひどいことが起きるなんて想像もできなかった」―パンデミックの間、編集部に電話をくれたたくさんの読者と話をしていて異口同音にこの台詞を聞いた。読者の大半は80代、90代だから、昨年我々はどれだけ特殊な […]
  • NHK・BS1=日系ブラジル人の30年=イッセー尾形と宮藤官九朗2020年12月29日 NHK・BS1=日系ブラジル人の30年=イッセー尾形と宮藤官九朗  29日(火)NHK・BS1で「ワタシたちはガイジンじゃない!」が日本時間午後9時から午後10時49分まで放送される。1990年に入管法改正により、多くの日系外国人が労働者として来日。夢を抱き日本にやって来たブラジル人青年の30年間を芝居とドキュメンタリーを交え描く。 […]
  • 中島宏著『クリスト・レイ』第94話2020年12月17日 中島宏著『クリスト・レイ』第94話  でも、残念ながら、というか、結果としては、それに勝てなかったということになってしまったわね。だから、さっきあなたも言ったように、私もそこに罪悪感のようなものを感じてるの。だけど、こればかりは、すべて理性的に考えて行動するということが難しいということなのね。頭の中で考えているこ […]
  • 中島宏著『クリスト・レイ』第91話2020年12月11日 中島宏著『クリスト・レイ』第91話  はっきりいうとね、私たちの仲間では、もうお互いが分かっているという感じだから、あまりこういう問題に関して話し合うとか議論することはないわけよね。それが、あなただと自然にこんな話が出来る。  何なんでしょうね、これは。つまり、何なんでしょう、こういう出会いというのは」 「そ […]
  • 高知=土佐祭り第2弾12日に=規模縮小して感染対策万全に2020年12月8日 高知=土佐祭り第2弾12日に=規模縮小して感染対策万全に  【既報関連】ブラジル高知県人会(片山アルナルド会長)とイッペー会(小林ヴィクトール会長)は、「高知県人会土佐祭り第2弾」を12日に延期、規模縮小して開催することを発表した。入場無料。  当初、同祭は5日・6日の2日間で行われる予定だったが、コロナ感染拡大によって11 […]