ホーム | 日系社会ニュース | 「ブラジルの良さ伝えたい」=日本育ちの三世が動画配信=パンデミック機に仲間と一緒に

「ブラジルの良さ伝えたい」=日本育ちの三世が動画配信=パンデミック機に仲間と一緒に

城間クリスチーナさゆりさん

城間クリスチーナさゆりさん

 「4年間住んでいて気づかなかったブラジルの良さを再確認するきっかけに」――コロナ禍をきっかけに日本の友達と共にユーチューブへの動画配信を始めた城間クリスチーナさゆりさん(三世、28歳)はそう始めた動機を語った。友だちと始めたユーチューブ「A女チャンネル」では「ブラジルで生きる!アラサー独身女子の日常。~アボカドのおすすめ食べ方~」といったブラジルならではの動画も投稿している。

 

 城間さん以外のメンバーは日本在住のため、話し合いには時間が合う時に参加し、必要な連絡はライン(日本で主流なワッツアップと同様なアプリ)でとりあっているという。主要メンバーだけで9人もおり、意見が衝突する時もあるという。

城間さん(ユーチューブ上ではしろまで活動)のアボカド食べ方紹介動画

城間さん(ユーチューブ上ではしろまで活動)のアボカド食べ方紹介動画


 動画投稿は1人でもできるが、「皆でやっているチャンネルであえてブラジルを紹介することで、もっと知ってもらえるようになるのでは」と参加理由を説明する。
 城間さんは三世だがブラジルに住みだして4年ほど。日本ではブラジルに関する報道が誇張されていると感じ、日本の友人の中でも「すぐ物を盗られるところ」などと悪いイメージが先行していると見ている。

 今後は「人の温かさやブラジル人自身も良くわかってない良さを紹介する動画を作って行きたい」と意気込む。
 大学で演劇を学んでいただけに表現することが元々好きだった。「もっと自分の考えや気持ちを伝えたい」と実感し、ブラジルについても「深く知ろう」と積極的に動けるようになったという。
 城間さんが友人たちと活動するチャンネル名のA女とは「アラサー」(around thirty、30歳前後)の略。20代後半の未婚女性達の日常を赤裸々に見せていくチャンネルとなっている。
 動画配信を始める以前は、誕生日などの折に連絡を取る程度に疎遠になっていた。だが、コロナ禍を機に頻繁に連絡を取るようになり、以前から「何かしたいね」と話していたところユーチューブのアイデアが浮かんだ。
 現在女優活動している人もいれば、城間さんのようにブラジルに来た人も。「見た人が『こういう生きかたをしてもいいんだ』と思えるような内容にしていきたい」と目を輝かせる。
 城間さんはデカセギの両親に連れられて幼少時に訪日し、桐朋(とうほう)学園芸術短期大学で演劇を学んだ。日本育ちのデカセギ子弟だ。
 2014年にブラジル日本交流協会で1年間研修を当地で送るうちに気に入り「絶対また戻ってくる!」と決心。帰国後に日本語教師の資格を取得し、16年に、かつての研修先だったサンベルナルド・ド・カンポ市のアルモニア日伯学園に戻った。今回は日本語教師のアシスタントを経て、実際に現場で教えている。
■ユーチューブ(https://www.youtube.com/channel/UCG8J2u7ZEgOWelP_AKzEyDg)
■ツイッター(https://twitter.com/crazy_Agirls)

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 『平成学院・天野重知』新校舎が完成=総額750万レアル投資=乳幼児教育の新入生募集2020年12月29日 『平成学院・天野重知』新校舎が完成=総額750万レアル投資=乳幼児教育の新入生募集  サンパウロ市に『平成学院・天野重知』新校舎が完成した。総建設費750万レアル超。天野重知(しげのり=故人)は同校を経営する天野鉄人(てつひと)理事長の父。北富士演習場の入会(いりあい)権をめぐる「忍草(おぼくさ)の闘い」を、むしろ旗を掲げて指揮した闘将だ。名だたる社会 […]
  • 《記者コラム》「日本語勉強すれば幸せになれる」多文化論2020年12月22日 《記者コラム》「日本語勉強すれば幸せになれる」多文化論  「なぜブラジルで日本語を勉強するのか?」――19日午前、オンラインで南米全伯日本語教育会議のプレ会議が行われ、50人以上が参加して日本語教育の将来を熱心に討議した。来年2月27日実施予定の本会議の予備会合という位置づけだ。  閉会式の挨拶で、主催したブラジル日本語セ […]
  • 《記者コラム》ブラジル式遺言の書き方2020年12月8日 《記者コラム》ブラジル式遺言の書き方  「遺言を残したいが、どうやるのか分からない」――そんな質問が編集部に寄せられた。漠然とそんな不安を抱えている人は多い。そもそもブラジルの場合、どんな場合に遺言が必要なのか。遺言を残さないで亡くなると、どんな遺産配分になるのか。独り身の場合は遺産はどうなるのか。その辺を […]
  • 文協が65周年記念式典=12日にオンライン開催2020年12月5日 文協が65周年記念式典=12日にオンライン開催  ブラジル日本文化福祉協会(石川レナト会長)は12日(土)午後5時からユーチューブ上(www.youtube.com/BunkyoDigital)で65周年記念式典を予定している。本来5日に予定していたが、新型コロナウイルス感染の再拡大を受けオンラインに切り替えた。  12日 […]
  • GREEN KIDS=ラップに込めた心の叫び=高橋幸春(東京在住ジャーナリスト)〈6〉2020年11月11日 GREEN KIDS=ラップに込めた心の叫び=高橋幸春(東京在住ジャーナリスト)〈6〉  それだけではない。Fight―Aはインターネットテレビ局のABEMATVで配信されソロのオーディション番組「ラップスタア誕生!」に出場し、予選を勝ち抜き決勝に出場した。Season3(2018年)の4位入賞を果たしている。 「東京のライブ会場に着いたときは、もう始ま […]