ホーム | 日系社会ニュース | マナウス=荻野正裕新総領事が着任=慰霊碑に献花、抱負述べる

マナウス=荻野正裕新総領事が着任=慰霊碑に献花、抱負述べる

左から岡本理事、錦戸会長、荻野総領事

左から岡本理事、錦戸会長、荻野総領事

 在マナウス日本国総領事(荻野正裕(おぎの・まさひろ)総領事)は6月24日、移住先没者慰霊碑に献花を行った。今月9日に着任した荻野新総領事の当地における最初の行事となった。
 「日本人の移住者とそのご子孫の皆様が重ねられてきたご努力とご苦労に心から敬意を表します。在マナウス日本国総領事として仕事を始めるにあたり、まず慰霊碑を訪れたいと思っていました。当地日系社会の更なる発展に向けて、力を尽くして参ります」と意気込みを語った。
 慰霊碑の献花に際し、西部アマゾン日伯協会の錦戸健会長と岡本健理事に迎えられ、慰霊碑建立の経緯や同州での日系移民の歴史などの説明をうけた総領事は、「先人たちのご苦労、ご尽力の上に今の日系社会がある」と強く実感した様子。

荻野総領事(同館サイト総領事あいさつページより)

荻野総領事(同館サイト総領事あいさつページより)

 今年は国士舘高等拓殖学校卒業生(高拓生)の入植から90周年にあたる事を受け「当地日系社会のさらなる発展に向けて、力を尽くしたいです」と述べた。
 同地の状況について「今年初めは大変な状況のようでしたが、多くの市民の方がワクチンを接種され、今は落ち着いているようです。暑い中でも、みなさんマスクをして感染防止に努めている」と同地の状況を説明する。
 荻野総領事は1987年に外務省に入省。以降一貫して中南米地域との関係強化に努めてきた。海外赴任は在ベネズエラ日本国大使館や在スペイン日本国大使館、在メキシコ日本国大使館の文化アタッシェ、在チリ日本国大使館政務班長、在マイアミ日本国総領事館領事を経験してきた。
 ブラジルには2018年の110周年で眞子内親王殿下が来伯時に同行した。「各地で日系人の方々をはじめブラジル国民の皆様に大変歓迎を受けた事が印象に残っています」と振り返る。
 この訪問で「日系人の方々が大変なご苦労をされながら、多くの困難を勤勉さと誠実さをもって乗り越え、ブラジルの発展に貢献し、今では厚い信頼を得ていることに深く感銘致しました」とブラジルで勤務したいという想いを強く抱くきっかけになったという。
 今後は「コロナ禍での在留邦人の安全確保に努め、必要な情報を積極的に発信」「日本企業の一層の活躍に向けた支援」などを重点的に行っていくとの抱負をのべた。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • ウィーン名物シュトュルーデルならここ!=「ドッサリア・フィスシェール」(Doçaria Fischer)2020年12月4日 ウィーン名物シュトュルーデルならここ!=「ドッサリア・フィスシェール」(Doçaria Fischer)  ウィーン名物「アプフェルシュトュルーデル(Apfelstrudel)」をサンパウロで食べるなら、ここ! メトロのアウト・ド・イピランガ駅横のケーキ屋「フィスシェール」だ。ブラジル名「Bolo de Maca com […]
  • 《サンパウロ州議会》セクハラ議員に半年の停職処分=審議中の痴漢行為に満場一致で2021年4月6日 《サンパウロ州議会》セクハラ議員に半年の停職処分=審議中の痴漢行為に満場一致で  サンパウロ州議会は1日、議会審議中に女性議員に対して猥褻行為を働いたフェルナンド・クリー聖州議(シダダニア)に対し、6カ月の停職処分を下した。これを受け、サンパウロ州検察局も同議に対する告発を行っている。2〜4日付現地紙が報じている。  クリー氏は昨年12月、サンパウロ州議 […]
  • 東西南北2021年3月10日 東西南北  6日から州全体の外出自粛レベルが最低の赤レベルになっているサンパウロ州。規制強化後の最初の平日だった8日は、出勤日ということもあり、地下鉄やCPTMが満員だったことが報じられている。この期間中の経済活動は生活必需のもののみに限られ、多くの商店が休業またはデリバリーなどに限定さ […]
  • 「隼」メンバーが届けた玩具を手にする子ども達2014年1月16日 二天古武道流=若者グループが歳末寄付=600個の玩具を全伯へ ニッケイ新聞 2014年1月16日 二天古武道研究所(岸川ジョージ主宰)の青年会「隼」と5~12歳の児童グループ「KIR JOVEM」は先月13日、歳末寄付として約300個の玩具をサンパウロ市の児童福祉施設「Obra Kolping」に贈呈した。隼の代表を務める藤田ビクトル […]
  • 日本語センター=忘年会、地区代表者会議=申込み締切り13日2011年12月7日 日本語センター=忘年会、地区代表者会議=申込み締切り13日 ニッケイ新聞 2011年12月7日付け  ブラジル日本語センター(谷広海理事長)は、16日午後2時から『地区代表者会議』および、午後4時から『忘年会』を実施する。参加無料、忘年会の申込み締切りは13日。 […]