ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

 サンパウロ州バウルーのショッピングセンターのスポーツショップで、野球のバットがショーウィンドーから取り外された。同店のバットには「人権」「ブレーキ」「懲罰者」といった言葉が書き込まれたり、有刺鉄線が巻きつけられる等しており、暴力を扇動する可能性があるとして、ショッピングセンターから撤去を要請されたためだ。この店ではスポーツ用品だけでなく、戦術装備、スポーツ射撃用の銃、折りたたみ式のナイフや大型ナイフ(ファコン)などの刃物も販売しており、射撃スタンドまである。野球が盛んな日本だと、このような対処を不思議に思う人も少なくないかもしれないが、スポーツの人気がサッカーに集中し、野球の知名度が低いブラジルでは、バットは暴力を振るうための凶器に見えかねないらしい。先のような言葉を書き込んで飾った意図も不明だが。
     ◎
 13日のサッカーの全国選手権(ブラジレイロン)。ブラガンチーノはアトレチコ・ゴイアニエンセに1―0で勝利。これで、前日のバイア戦で1―1の引き分けに終わったパルメイラスを抜いて4位に浮上した。一方、コリンチャンスもフルミネンセに1―0で勝ち、勝ち点でパルメイラスに並んだ。リベルタドーレス杯では決勝に進んだパルメイラス。残り試合はまだ10試合以上あるものの、ブラジレイロンの方でもエンジンをかけていきたいところだ。
     ◎
 アパレシーダの祝日の連休中は、もう少し多めに降って欲しくはあったものの、とりあえず雨が降ったサンパウロ州。連休明けも早速、次の寒冷前線の影響で雨模様だ。予報だと、今日15日と明日16日は連日、20ミリほどの強い雨が降るとか。この予報が当たってくれると、カンタレイラをはじめとした水系も少し安心できそうだ。ただ、パラナ州では14日に強風と雨で被害が出た地域もあるし、聖州内陸部でも先日の暴風雨の被害から回復中の町がある。くれぐれも、節水、節電と共に、雨、風への備えも忘れずに。

image_print