ホーム | 日系社会ニュース | 滝友梨香さん=ネット歌会の参加者募集=「全くの初心者大歓迎」

滝友梨香さん=ネット歌会の参加者募集=「全くの初心者大歓迎」

 塔サンパウロ支部歌会を主宰する滝友梨香さんが『インターネット(以下E)歌会』の参加者を募集している。「全くの初心者も大歓迎です。575・77の定型さえわかって短歌を作れれば、誰でも参加できます」と広く呼びかけている。
 同会は現在コロナ禍で対面での歌会開催が難しい昨今に、メールを通して歌会を開催するというもの。滝さんのアドレスに一首送信すると、寄せられた歌をまとめて各自に送り返し、それに各自の読みこんだ感想を書き入れて滝さんへ送り返し、その感想を纏められた物が各自に送信される流れとなる。
 その感想を読んで、作者自身が推敲するべきところを学ぶという方法をとっている。主宰の滝さんは添削など手を直接いれず、参考例として出された短歌を各自が読んで考え、最終的に作者自身が推敲した短歌を同紙文芸欄に『E歌会』としてまとめて発表する。
 「文法から表現まで幅広くおしえていきます。何より楽しんで短歌を詠んでもらいたいです。昔は重い歌や苦労を綴った歌が好まれ良いとされてきましたが、E歌会では楽しく取り組んで頂きたい」との特色を語る。
 この歌会は滝さんが主催するサンパウロ「塔」、また永田和宏・吉川宏志両氏主催の本部「塔」に関係なく、滝さん個人が主宰する。
 投稿の締め切りは毎月15日。参加希望者は滝さんのメールアドレス(takiyurika@yahoo.co.jp)まで。

image_print

こちらの記事もどうぞ