ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

3月 9日(火)

  ブラジル国内には、百二十の動物園がある。このうち国立自然環境保護院(IBAMA)の認可を得ているのは四十五(三七・五%)だけ。九〇年以来、二十九が閉鎖された。動物園が最も多い州はサンパウロ州で三十七、ついでミナス州が二十、パラナ州八、リオ州七、サンタカタリーナ州五、南大河州五、セルジッペ州五と続く。ブラジル動物園協会の機関紙(二〇〇〇年)によると国内の動物園にいる動物の総数は三万一千九十六匹。
     ◎
 AmBevがベルギーのビール会社インターブリューと合併したことで、競合社のスキンカリオールは早速、ビール瓶のシールに『一〇〇%ブラジル』の文字とブラジル国旗のマークを入れると発表した。最近、急速にブラジルでのシェアを伸ばしているスキンカリオールは唯一の一〇〇%ブラジル資本の会社で、世界一のAmBevに挑戦する。同社は昨年上半期、NOVA・SCHINを発売して話題になった。
     ◎
 三月、医薬品が平均二〇・六九%値上げされた。最も上がったのは解熱剤『ドリコ』で、〇・八四から一・〇五レアルに。調査は価格統制されていない医薬品のうち、消費が多い三十六品目を対象に行われた。
     ◎
 連警は九日から、給与調整を目的にストに入る。特別の作戦に従事している職員以外はすべて参加する。
     ◎
 ジャカレイー警察は四日、ドゥットラ自動車道でトラックを盗んだ容疑者二人を逮捕した。その警官はトラックの運転の仕方が分からず、容疑者の一人にトラックを運転させ、自分のいとこを同乗させた。警察の車二台が警察署まで同行することになっていた。ところが途中でトラックが川に転落し、いとこは溺死し、容疑者は行方不明になってしまった。

image_print