ホーム | 日系社会ニュース | 美智子さまの姿勢見習おう=ヴェージャ誌賞賛「上品の模範」

美智子さまの姿勢見習おう=ヴェージャ誌賞賛「上品の模範」

5月6日(木)

 ヴェージャ誌五月号は女性向け特別版で<スタイルとモード>を特集。企画のひとつ「完璧な姿勢」についての記事中、皇后さまに言及し、そのお写真を三枚掲載すると共に「上品の模範」と賞賛している。
 同誌は美智子さまに関して「民間の出だが、王位継承者を魅了した。その理由は背筋の伸びた姿勢、目線を少し上げた頭の位置や優雅な手の動作にある」と分析。その上で、体重コントロールと正しい姿勢を保てば、あなたもエレガントになれると読者にアドバイスしている。
 また、英国ウインザー候のシンプソン妃も皇后さま同様、元は平民でスタイルも決して良くはないが、品行と姿勢には気を遣い、「王室の品格」を立派に身に付けているとした。
 整体師で姿勢矯正の専門家でもあるサトー・ルイザさんは記事で、「日本での少女時代、先生が、姿勢の悪い子供に『姿勢を正しなさい』と定規で背中を叩いていたのを思い出した。茶道や華道、日本舞踊にしても、背筋が伸びてない姿勢では見苦しい」と語り、東洋の文化では正しい姿勢が優美の基本であることを強調している。

image_print