ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2007年2月8日付け

 いつも話題を提供する服飾デザイナーのクロードヴィル下議が六日、ピンセット眼鏡とステッキ姿でシナシナと現れ、演説を行った。「下院は騒々しくて中央市場みたいだ。キナリア議長は粗暴。選挙では投票してくれと拝み倒し、当選したら私を邪魔者扱いだ。下院の尊厳とは何か知らないが、オドロしいものらしい。国民の代表と聞いて驚いている」と。
     ◎
 軍政時代に左翼ゲリラとしてリオデジャネイロ州保安局に拘束され、拷問を受けたロウセフ官房長官に、リオ州政府が損害賠償を支払うことになった。賠償額は二万レアル。二〇〇一年十二月以降行われた一一一五件の賠償請求のうち、現在まで認められたのは一四〇件のみ。
     ◎
 サッカーブラジル代表のジエゴ選手の父親(52)が六日、サンパウロ州リベイロン・プレット市で殺人未遂の容疑で逮捕された。容疑者は五日早朝、妻の愛人(39)を殺害しようと乗用車でオートバイに体当たりした。愛人は軽いけが。警察によると、不倫関係は五年前から続き、昨年末容疑者に発覚したという。
     ◎
 エスピリト・サント州サンジョゼ・ド・カウサード市で五日午後、豪雨による土砂崩れが道路上で停車していた乗用車とオートバイを直撃、四人が死亡した。道路をふさいだ木の枝を取り除いている最中の事故。
     ◎
 ロンドンで六日に行われたサッカー国際親善試合で、元ブラジル代表監督のスコラリ監督(フェリポン)率いるポルトガル代表が二対〇でブラジル代表を下した。ドゥンガ新監督には就任以来初めての敗北。スコラリ監督は二〇〇三年にもポルトガル代表監督として、ブラジル代表に勝利を収めている。

image_print