ホーム | 日系社会ニュース | カーニバルツアー、「マンゲイラ」に参加=情熱、歴史、創造力、パワー=パレードして実体験=日系人25人ほとんど初めて=「食わず嫌いはもったいない」と企画

カーニバルツアー、「マンゲイラ」に参加=情熱、歴史、創造力、パワー=パレードして実体験=日系人25人ほとんど初めて=「食わず嫌いはもったいない」と企画

2007年3月1日付け

 「カーニバルはブラジルが自慢できるポイント。観客じゃわからない感動を体験してもらいたい」。高校時代からサンバのリズムに惹かれていたという細川多美子さん(『ブンバ!』編集長)は毎年、知り合いの移住者や駐在員を集めて「マンゲイラに出ようよ」と気軽なツアーを計画している。今年も去る二月十七日から二十日にかけての四日間、日本から三人の参加者を加えて十二回目のサンバツアーが行われた。
 見るだけでなく、パレードに参加することが目的の同企画。「この小さなボタンもスパンコールも全部、手作りなのよ」。多美子さんは、色とりどりの上着や靴、羽で飾られた大きな帽子など、カーニバルの衣装を取り出して説明する。
 「(山車など)あれだけのものを作るパワーは並みのものじゃない。その一瞬のために一年をかけてる。参加することで少しでも関わっている人の情熱や歴史、創造力やパワーを感じてもらいたい」。これが企画の趣意だ。
 ツアー一行は、リオのエスコーラ・デ・サンバ「マンゲイラ」のファンタジスタとしてカーニバルに出場した。集まった二十五人は多くが、カーニバルを生で見るのも初めてだった。「カーニバルではブラジルの最高の場面を知ることができる。〃サンバをイメージできない人たち〃ともそれを分けたい」と多美子さんは意気込んだ。
 衣装が重い上に、暑い――。大きな山車と、様々な衣装をまとった数千人の出場者でごった返しているサンボードロモ。参加者一行は両手一杯に衣装を抱えながら、順番を待った。
 出場時間は約三十分。「遊んでいるけど、一生懸命。極めて真面目に参加してください」。〃歌えない、踊れない〃と、日本人の参加を嫌うエスコーラもあり、これはエスコーラ側に言い分だ。
 「一生の経験になった」と、パレードを終えて、橘俊也さん(27)。出場直後はグッタリと疲れきっていた参加者たちは、「観客と目が合うから、踊らなくちゃってがんばった」「誰かが先に倒れてくれたら(自分も倒れられる)と思った」とそれぞれの感想を笑顔で語った。
 少ないときで五、六人、これまで百人以上がパレードに参加した。中嶋健次さんは「初めてでした。よかったです」。山口達朗さんは今回の経験に加え、「サンパウロではバテリアで出たい」と、すでに来年の予定を計画していた。
 「カーニバルが嫌いな人もいるけど、もったいないなと思う。日本にはないもので、日本の思考では理解しにくいところを、味わってほしい」と多美子さん。
 毎年のツアーには、「ブラジル人が毎年、毎年やっていることを自分はどれだけ続けられるか」と、サンバに対する自身の挑戦の意も込められている。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》カーニバル中止で大損害=損失額は81億レアル?2021年2月16日 《ブラジル》カーニバル中止で大損害=損失額は81億レアル?  新型コロナの感染拡大抑制、減速化のため、各地でカーニバルのイベントがキャンセルされている。これにより、全国では最低81億レアルの損失が生じるという。  全国財・サービス・観光商業連合(CNC)が昨年の実績を基に試算したもので、交通費や宿泊費、食費、物品購入費、レクリ […]
  • 《リオ市》カーニバルの街頭行進も禁止に=ブロッコなどによる3密回避に2021年2月6日 《リオ市》カーニバルの街頭行進も禁止に=ブロッコなどによる3密回避に  リオ市役所が5日、例年ならばカーニバル恒例のパレードやブロッコの行進などが行われる2月12~22日のイベントや露店販売、観光客を乗せた乗り物の市内乗り入れなどを禁止すると同日付官報に掲載した。  エスコーラ・デ・サンバや主だったブロッコは既に、2月のカーニバル期間中 […]
  • リオのカーニバル出場順を発表=7月11、12の両日に2020年12月17日 リオのカーニバル出場順を発表=7月11、12の両日に  リオ市のエスコーラ・デ・サンバ独立リーグ(Liesa)が14日午後、21年7月11、12日の両日に予定されているスペシャルグループの行進(デスフィーレ)の順番を決めた。  新型コロナの感染拡大を防ぐため、抽選は各エスコーラの代表だけが参加して行われた。  11日の […]
  • 東西南北2020年10月21日 東西南北  サンパウロ市内のフェイラの中には、NPOと称する団体が新型コロナウイルスの簡易検査を行っているところがある。10月13日現在の同NPOのデータだと、1029人がテストを受けたところ、960人は陰性だったが、69人は陽性だったという。この検査は15分間で結果が出る上、検査にかか […]
  • リオのカーニバル延期が正式決定=コロナ禍影響を怖れて=実施時期はワクチン次第2020年9月29日 リオのカーニバル延期が正式決定=コロナ禍影響を怖れて=実施時期はワクチン次第  「リオのカーニバル」がコロナ禍のために延期される事になったと24日付伯字紙サイトが報じた。  エスコーラ・デ・サンバの代表達が24日に満場一致で決めたもの。21年2月のスペシャルグループのパレードは、日程未定のまま延期となった。代表達は、新たな日程は予防接種ワクチン […]