ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2007年9月27日付け

 ルーラ大統領は国連でドーハ・ラウンドとエタノールについて語った。大統領は発音が悪く、いうことが分からない。「シ・ドーヘ・パッセ・エタノール」経済低迷で苦しむ途上国は、エタノールで窮地をしのげという意味らしい。しかし、夫のモノが大きくて痛いなら、エタノールを塗りなさいとも解せる。大統領は前日、米大統領と首脳会談に臨み「ザ・ピンガ・イズ・オンザ・テイブル」といった。あなたは、どう訳すか?
     ◎
 家庭円満は美しいが、家庭不和は悲劇を招く。二十五日未明、サンパウロ市南部のファベーラで、四十一歳の男が路上の車のガラスや隣家のドアなどを金づちで叩いて回り、騒ぎで呼ばれたパトカーも襲撃の末、警官に撃たれて死亡。前夜、てんかん発作で病院に運ばれ、帰宅後、妻と口論したらしい。四十四歳の妻と九歳と七歳の息子二人は頭を殴られ死んでいた。被害を受けた車はパトカー二台を含む一七台。
     ◎
 市民の払う税金は、インターネットのサイトの維持費? サンパウロ市の市議会議員たちが、公費のサイトで、自分のCDやショウのカレンダーを公表していたり、まだ出来てもいないホームページの費用に三〇〇〇レアルの計上があったり。八月には新しいページの開設に一〇〇万レアルの支出を認めたというサンパウロ市。日本では一円から領収書と言い出したけれど。
     ◎
 町に緑は良いけれど、モジ・ダス・クルーゼス市では喜べない緑のじゅうたんが川面に。生活廃水の直接流入で、有機物が増え、チエテ川とその支流にアルファセ・ダ・アグアと呼ばれる植物が異常発生。一部で水深三〇センチともいうが、公害や少雨で自然もコントロールを失っている。

image_print