ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2007年11月30日付け

 サンパウロ州イーリャベーラでは二十六日、十一月から三月までの間は島に渡る車の数を市当局が制限できると発表したが、二十八日には、サンセバスチャン市長が「公道ではフェリーに乗るための列を作らないこと」とのお触れを出すと。サンパウロ市と海岸を結ぶアンシエッタ道では制限速度を九〇キロとする処置も考えられているとか。休みの旅行は飛行機より車という人が多いらしいが、場所によっては車もだめかも。
     ◎
 リオ~サンパウロ市間の高速列車のことは既報だが、コンゴーニャス、クンビッカ両空港の混雑緩和のためにもと検討されていたカンピーナス~サンパウロ市間鉄道も、社会開発銀行(BNDES)と両州知事が覚書にサインするところまでこぎつけた。リオ~サンパウロ市間は最高時速三〇〇キロで二時間半、カンピーナス~サンパウロ市間は最高時速一八〇キロで五〇分、クンビッカへの空港エクスプレスの完成(二〇一〇年予定)後に工事開始の予定という。W杯には間に合うか…。
     ◎
 速さの後は間抜けな泥棒。サンパウロ州のサンジョゼ・ド・リオ・プレットで三度も捕まったこの泥棒。三月には車の修理工場に押入ったが、シュラスコを始め、匂いに気付いた隣人が通報。六月は服の店に泥棒に入り、カイシャ・デ・アグアに隠れていたところを御用。今度は乱暴者から逃れようと車庫の中まで入り込んだが、盗むつもりの車の中で眠り込み、仕事に行こうとした持主に捕まった。曰く、「床や道路で寝ることを考えたら、車の中は心地好くてついつい」とのこと。ついたあだ名は「寝ボスケ」
     ◎
 所得税免除申請は今日までで、昨年中の収入が一万四九九二・三二レアルまでの人が対象。該当する方はお忘れなく。

image_print