ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2008年4月17日付け

 後部座席の操作時に指切断などの事故が起きているフォルクス・ワーゲン社のFOX車について、リコールが実施されることが確定したようだ。対象となるのはFoxとCrossFox、SpaceFoxの三種四十七万七千台。公式発表はまだだが、詳細は、電話:0800-0198866(月~金曜日の八~二十二時、土曜日の八~十四時)かwww.vw.com.br/bancofoxへ。
     ◎
 寒気団が入り込み、サンタカタリーナ州サンジョアキンでは氷点下も記録した。寒さによる風邪が心配だが、雨によって大気の状態が少しはよくなったとも思いたい。一方、大気汚染が深刻な場所では、運動もかえって健康を損なう原因になるという報告が出た。肺や心臓の問題のある人や糖尿病のある人は特に注意が必要だが、健康な人でも、車の多い所で三十分も走れば、血液中の一酸化炭素量は煙草十本を吸った時と同じ位増えるという。日照の強い時間帯はオゾンの問題もあるので、健康のための運動も時間や場所を考えて。
     ◎
 二〇〇三年に起きたバラバラ殺人のファラー氏の裁判が行われているが、十五日午後、リオのドゥッキ・デ・カシアスで、三週間前に交際を断った恋人に襲われた三十四歳の女性が、左腕を切り落とされた上、右手も半分に切り裂かれると言う事件が起きた。男性が使った刃物が「忍者の刀」とされているのは、日本刀の意味か?
     ◎
 サッカーのブラジル代表にもなったロマリオ氏が現役引退を発表した。数々のタイトルをとり、一〇〇二回のゴールを決めたアタッカーは四十二歳にしてグランドを去るが、W杯などでも活躍した氏に「ご苦労様」、そして「ありがとう」。

image_print

こちらの記事もどうぞ