ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2009年11月17日付け

 残り3試合となったブラジル選手権は、15日の時点で、1位サンパウロ62ポイント、2位フラメンゴ60ポイント、3位パルメイラス59ポイントとなり、優勝は3チームの争いに絞られた。得点争いトップの〃皇帝〃アドリアノが加わったフラメンゴの2位浮上は、流石というべきか。選手権制覇の夢は消えたが、来年のリベルタドーレス杯への最後の参加枠は、アトレチコ・ミネイロ、インテルナシオナル、クルゼイロ、アヴァイが争っている。
     ◎
 〃カミーニョ・ダス・インジアス〃や〃ドゥアス・カーラス〃などの連続テレビ番組にも出演した女優のマラ・マンザンさんが13日、肺がんで死亡。7日からリオ市西部の病院で入院加療中だった。17歳から女優として活躍のベテランで享年57歳。遺体は14日に火葬に付された。10年前に子宮ガンの手術も受けており、肺がん治療でも、08年4月の手術の後、化学療法を受けていた。なお、ブラジルの肺がんによる死者は年4万5千人で9割が喫煙者。非喫煙者の3分の1は、副流煙の被害者という。
     ◎
 ファヴェーラ救済のため9~14日にブラジルを訪問した歌手のマドンナさんは、非政府団体「サクセス・フォー・キッズ」への支援として、実業家のエイケ・バチスタ氏らから2千万レアルを超える約束を取り付けて帰国した。その他にも、リオ州やリオ市の文化予算増額などの約束を得たのと引き換えに、10/11年のリオの年越しに際してショー開催の約束なども取り交わされた。
     ◎
 リオ州では新たな土砂崩れが起き3人が死亡したと思ったら、パラナ州では雨と竜巻の被害と16日のニュース。温暖化の影響はどこまで続く?

image_print