ホーム | 日系社会ニュース | アマゾン80周年=海谷トメアスー会長が協力に感謝=「お礼が言いたかった」

アマゾン80周年=海谷トメアスー会長が協力に感謝=「お礼が言いたかった」

ニッケイ新聞 2009年12月4日付け

 「とにかくお礼が言いたかった」。〃アマゾン移民のふるさと〃トメアスー文化農業振興協会の海谷英雄会長が、日系団体の協力に感謝するために来聖した。
 トメアスー郡の選挙結果に問題が起き、裁判沙汰になったために、あまり公的な支援が期待できない中、9月の式典にはサンパウロ市や日本からの続々と参加者が集まった。
 「サンパウロから300人近く、日本からも全国知事会会長代理の海老井悦子福岡県副知事、井本邦彦県副議長らにも来ていただき、本当にありがたかった」と振り返る。
 トメアスーの式典実行委員会には約50人が参加するが、一世は海谷会長を入れて2人だけ。「40代、50代の若い世代、特に二世と準二世が今回がんばってくれた。彼らがきっと90周年も立派にやり遂げてくれるはず」と期待をかける。「人間だからたまにぶつかることもある。でも、バトンタッチする良い機会になった。これからも皆で手を取り合ってやってほしい」。
 80周年の最後を飾る今月、ゲートボール大会の他に打ち上げを兼ねた忘年会も行われる。

image_print