ホーム | 日系社会ニュース | サントスFCがアカデミー=静岡県で若手選手育成

サントスFCがアカデミー=静岡県で若手選手育成

ニッケイ新聞 2010年2月10日付け

 【静岡新聞】静岡県西部でフットサルとサッカーの指導を行う日系ブラジル人の安光マリオさん(浜松市天竜区)が、ブラジルの名門チーム「サントスFC」の選手養成機関として「サントスFCサッカーアカデミージャパン」を設立し、若手選手の育成に励んでいる。1月16日には現地から元プロ選手のアントニオ・リマ・ドス・サントスさんが来日。磐田市で小中学生を対象に指導を行った。
 サントスFCはペレを輩出したサンパウロの強豪で、元日本代表の三浦和良選手も在籍したチームとして知られる。日本での選手育成は初めてで、2000年からフットサル教室を続けてきた安光さんが昨年2月に同FCと契約。磐田市を中心にサッカー教室を開講し、12月からは浜松市でも教室を始めた。
 昨年3月には小学校高学年―中学生の所属選手がブラジルに初めて遠征し、3人が現地の選抜試験に合格するなど両国の交流も始まっている。
 来日するリマさんはペレの現役時代に一緒にプレーした有名選手でもあり、安光さんは「才能を持った子どもたちはたくさんいる。いい経験を積んで、能力を伸ばしてもらいたい」と参加を呼び掛けている。

image_print