ホーム | 日系社会ニュース | サンパウロ市カーニバル=日系人、駐在員もサンバ!=「参加した方が楽しい」=「忘れられない思い出」

サンパウロ市カーニバル=日系人、駐在員もサンバ!=「参加した方が楽しい」=「忘れられない思い出」

ニッケイ新聞 2013年2月12日

 サンパウロ市のサンバ会場で9、10の両日、エスペシャル14チームが出場したパレードには、今年も多数の日本人や日系人が参加した。あいにくの雨天に負けない熱狂の中、それぞれの思いで煌びやかな国民の祭典の感動を味わった。

 「ブラジルに着いたのは半日前。実は参加が決まったのも一昨日」と話すのは、サンバチーム「アギア・デ・オウロ」に参加した篠村奈美さん(33、東京)。一週間程度の旅程には、本来はカーニバル参加の予定はなく、「この時期にやっていることすら知らなかった」とか。
 だが、JICA青年ボランティアをする友人の勧めで、たまたま空きがあった同チームに急遽参加が決まった。「イメージ以上で圧倒された。忘れられない思い出」と満面の笑みを浮かべた。
 「アカデミア・ド・タトゥアペ」に初参加にして、いきなり山車の上で踊りを披露するというオオタ・バネッサさん(26、二世)に、開始直前に話を聞くと「出場は念願だった。練習通りにやれば上手くできるはず」と緊張と興奮が入り混じった表情を見せた。
 同チームには日系人を中心に50人以上からなる「アジアグループ」が参加し、金地に銀線入りのきらびやかな衣装を身に纏い、リズムに合わせ体を揺らした。
 長谷川エドウィンさん(30、三世)は演技終了後、「日本やアジアの文化を、たくさんのブラジル人が注目するカーニバルの舞台で表現できるなんて素晴らしい」と興奮した面持ちで話した。
 「昨年初めて観て、次は絶対出ようと決意していた」というのは、進出企業駐在員を夫に持つ三方真紀(39、愛知)、山本真弓(34、大阪)さんの二人組み。優勝候補の「ヴァイヴァイ」に出場した。「練習に参加してブラジル人がサンバにかける熱い思いを知った。何だか日本の部活動みたい。観るのも楽しいけど実際にやるのはもっと楽しい」と語った。
 「ローザス・デ・オウロ」に参加した市村聖次さん(42、二世)は、仕事の都合でなかなか練習時間がとれない中、懸命に歌詞や振り付けを覚えた。「こんな感動を味わえたのは初めて。また次もぜひ」と来年への意気込みを語った。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • カーニバル=ヴァイヴァイが呼びかけ=「日系社会からも参加を!」2017年2月10日 カーニバル=ヴァイヴァイが呼びかけ=「日系社会からも参加を!」  サンパウロの有力サンバチーム「ヴァイヴァイ」(ダルリ・シウヴァ会長)が1月31日、ニッケイパレスホテルで記者会見を行った。会見には50人の報道関係者らが集まり、今年度の発表を聞いた。  会見には同チームのトヴィアス・ダ・ヴァイヴァイ名誉会長のほかジレトール・デ・カーニバ […]
  • エドアルド 質疑応答 (New!)2016年5月2日 エドアルド 質疑応答 (New!) サンパウロ市リベルダーデ街にあるニッケイ新聞編集部に3月4日(金)に来社してくれたエドアルドさんに、いろいろと突っ込んだ質問をしてみました。どんなことを聞いても、ちゃんと受け止めて、真剣に答えるエドアルドさんに、こっちがびっくり。日本語の達者ぐあいもさることながら、なかなかキモ […]
  • 日本でのブラジル音楽普及パイオニア4人(左より坂尾、ニルソン、小野、大島。1984年東京小野リサのアパートにて、写真提供=坂尾)2014年3月22日 日伯音楽交流のパイオニア=ドラマーのラッチーニョ氏逝く ニッケイ新聞 2014年3月22日 日伯音楽交流に最も顕著な活動をしてきたブラジル人ドラマーが、サンパウロ市のマンダキ病院で17日に亡くなった。このニルソン・アルカンタラ・ペレイラ氏は「ラッチーニョ」の芸名で親しまれていた。日本のブラジル音楽評論家の故大島守、元在サンパウロ […]
  • サン・ヴィセンチの学校で、宮城佳代子(中央右)、弥生さん2014年2月26日 沖縄のサンバ姉妹が来伯=今年もカーニバルに出場 ニッケイ新聞 2014年2月26日 沖縄県那覇市のサンバ・ダンスグループ「アンダギーニャ」(Andarginha)から、宮城佳代子・弥生姉妹が来伯中だ。一昨年に続き、「アギア・デ・オウロ」のパシスタ(ソロの踊り手)として、サンパウロのカーニバルに出場する。 沖縄県那覇出身。 […]
  • 〃道のカーニバル〃始まる=9日まで、24チームがお祭り騒ぎ=サンパウロ市の繁華街で2014年2月22日 〃道のカーニバル〃始まる=9日まで、24チームがお祭り騒ぎ=サンパウロ市の繁華街で ニッケイ新聞 2014年2月22日 サンバの強烈なリズムに激しいダンスで、世界的に有名なブラジルのカーニバル。その国民的な祭典が間近に迫り、繁華街として知られるサンパウロ市西部のビラ・マダレーナ区では22日から3月9日まで、「道のカーニバル」(Carnaval de […]