ホーム | コラム | 竹内香苗のブラジルだより | サンパウロ、食の楽しみ

サンパウロ、食の楽しみ

ニッケイ新聞 2014年3月27日

サンパウロでは、ブラジル料理、フレンチやイタリアンはもちろん、世界中の料理を楽しむことが出来ます。日本も四季折々かなり食にこだわりがある国ですが、ブラジルのお宅にお招き頂いたり、レストランや居酒屋などに行くと、ブラジルの人々も大勢で飲んだり食べたりするのが大好きなんだなぁと実感します。

そんなサンパウロで、現在「レストランウィーク」というイベントが開催されています。3月17日から30日まで、加盟レストランにて、ランチを37.90レアル(およそ1795円)、ディナーは49.90レアル(およそ2765円)の統一価格で楽しめます。ちょっと贅沢な値段の様ですが、前菜、メイン、デザートも付いたコースで、通常はこの2倍3倍はする高級なレストランもこの期間はこの統一価格で提供しているので、ここぞとばかりに楽しみにしている人が多いんです。

さらに、この食事代に1レアル以上を足すと、毎回事前に告知される社会活動に寄付されます。年に2回開催されるこの「レストランウィーク」。1990年にニューヨークで始まり、2007年にブラジルにやって来たのですが、今ではブラジルの20以上の都市で親しまれているそうです。

ブラジルに来てから2月に出産するまでは、サンパウロの様子を知りたいと週末にしばしば外食していましたが、最初はどこのお店に行ってもガラガラで不思議に思っていました。夕食だと18時に開店するお店に19時頃入ってもお客さんは私たちだけだったり。日曜のランチも12時の開店時間からしばらくして行っても貸し切りの状態。

ブラジルで過ごす時間が長くなるに連れ、またブラジルの友人が出来るに連れ、ナゾが解けました!どうやらブラジルでは夕食の時間(特に土曜日!)が遅いんですね!そもそも開店が18時ではなく19時や20時のお店も多く、お店が満席になるのが22時くらいなんです。そして日曜日は昼12時から17時くらいまで営業して、夜は閉まっているお店が多いです。12時に行くとやはりかなり空いていて、14時くらいにようやく賑やかになります。しかも開店時間ちょうどに行くと、色々整っていなかったり、まだ開店していなかったりすることも・・・。

そんな調子で、日本人の私はいつもブラジルの人々と食事の時間がずれていたため、当初はどこへ行っても貸し切りの状態を満喫していましたが、いつしか私も土曜の夜遅い夕食から日曜の遅い午後のランチ、というブラジルの流れを周りと共に楽しむようになっていました。出産後間もない今は、自宅でもゆっくり食事をすることはあまりありませんが、ブラジルにいる間にいつかまたそんなゆったりな週末が訪れますように。

プロフィール

竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 2年間の在伯生活を語る、フリーアナウンサー竹内香苗さん2015年1月7日 竹内香苗さん独占インタビュー=オブリガーダ、ブラジル!=「愛すべき国」への思い語る 突然の離伯、「志半ば」 「もっと長くいたかったし、知りたい事が沢山あった」―。 インタビュー開始早々、非常に残念そうな表情を見せる。当初5年間の赴任予定が2年に縮まり、その思いがけないブラジルとの別れは、曰く〃志半ば〃だという。 ブラジルの興味は多岐に渡った。観光、食はもち […]
  • 樹海2014年12月27日 樹海  本紙サイトで連載していた『竹内香苗のブラジル便り』が先週の第45回をもって終了した。竹内さんは愛知県出身のフリーアナウンサー。夫のブラジル赴任に伴い12年にTBSを退社し、同年11月からサンパウロ市に滞在していた。食や観光、W杯にクリスマス。日本から来たばかりの新鮮な目線 […]
  • 2014年9月4日 独特の雰囲気!東洋人街リベルダーデ  サンパウロには「Liberdade(リベルダージ)」という名の、日系人、日本人にとって特別な場所があります。 1908年に第一回移住船笠戸丸がサントス港に入港して以来、多くの日本人がブラジルにやって来ました。その後、第二次世界大戦頃から、このリベルダージ地区には日本人街が […]
  • 2014年7月10日 世界最大級の日系イベント「日本祭り」  サンパウロで毎年開催されている世界最大最大級の日本文化イベント「フェスティバル・ド・ジャポン(日本祭り)」が、7月4日から6日にかけて今年も開催されました。 この日本祭りは、サンパウロにある各県人会で構成される「ブラジル日本都道府県人会連合会」が主催しています。サンパウロ […]
  • 難しい! ポルトガル語との格闘 (1)2014年4月24日 難しい! ポルトガル語との格闘 (1) ニッケイ新聞 2014年4月24日 Bom dia! Tudo bem? (おはよう!元気?) Tudo! E voce? (はい。あなたは?) Tudo bem. […]